2017-06



穴掘りに余念のないムネアカゴシキドリ

ついに11月が終わって12月に入りましたが、チェンマイの気候は
今ひとつ雨季の名残が消えていない感じで、例年なら毎朝のように20度を
下回って当たり前の朝の最低気温ですが、今年はまだ22度あたりをうろうろ
しています。
雨も、例年の今頃なら滅多に降らないのですが、今年は未だ、にわか雨は
珍しくありません。
チェンマイ大学のメーヒア学舎に出かけたのですが、やはり未だ湿度が高いようで、
いくらか蒸し暑さが残っている感じです。

そんな中で、強風で折れたような感じの枝にムネアカゴシキドリが穴を掘っている姿が
見えました。
ゴシキドリはキツツキの仲間だと言うことは知っていましたが、ムネアカゴシキドリが
木に穴を掘っているのを見かけることは滅多にありません。

以前、一度だけ木の枝を掘っているムネアカゴシキドリを見かけたことがありますが、
今回のように深いまん丸の穴を掘っているのを見たのは初めてです。
カメラをセットして、適当に撮影しながら観察していたら、掘った木くずを
プッと吐き出したのに丁度光が当たって光るのが見えました。
これは面白い、とその後吹き出した木くずに注目しながら何枚か撮影しました。

残念ながら、顔と木くずの両方ともが鮮明な写真は撮れませんでしたので、
様子が分かるように三枚組でごらん下さいませ。


ムネアカゴシキドリ P1230860_R(1600)
ムネアカゴシキドリ P1230860_R(1600) posted by (C)MARUT


ムネアカゴシキドリ P1230873_R(1600)
ムネアカゴシキドリ P1230873_R(1600) posted by (C)MARUT


ムネアカゴシキドリ P1230950_R4(1600)
ムネアカゴシキドリ P1230950_R4(1600) posted by (C)MARUT





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

オラは頑張るっぺ

木屑をは跳ねてる様子は可愛くて笑みが出ました。
今日は父の日ですが、お父さん鳥かな?お母さん鳥?

Mayu 様
いつも有難うございます。
本当に、とても可愛かったですよ。
お父さん鳥?お母さん鳥?・・・これは判りませんねぇ。
 立派な巣を作って、お気に入りのメス若鳥にお嫁に来て欲しい
一心のオス若鳥ではないか、と・・・・私の想像です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1260-c26f2a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

