fc2ブログ

2024-03

チェンマイではピン川が溢れそうです。

この2、3日、強い雨が断続的に降り続いている。
チェンマイ市内を縦断して流れているピン川の水位が相当上がっていることだろうと思って、ちょっと様子を見に出かけた。
市内まで行くのは遠いので家から比較的近い辺りに行ってみのだが、なんと殆ど溢れんばかりに川の水位が上がって所によっては川沿いの道路が一部冠水している。
ハイウェーの橋の上には様子を見に来た野次馬がいっぱいである。
川沿いに豪邸が何軒か並んでいたが、庭が完全に冠水していて、オフロードカーでも持っていない限りちょっと外出も出来ない感じである。
まあ、こんな豪邸の主だから、ベンツのオフロードカー位持っていても不思議ではない。
ふと考えたのだが、日本では川が溢れて洪水になる事はあまり無く、洪水といえば堤防が決壊したときに起きるのが普通であろう。
日本では川底の高い天井川が多いので、流量が増えたときに堤防が容易に決壊するのを防ぐために両岸の堤防の間隔を広く取り洪水敷をたっぷり作っているところが多い。
ところがタイの河川では洪水敷がなく、堤防も殆どないようだ。平野の真ん中の低いところを水が流れているだけ、と言う感じだ。
だから、大雨等で水位が高くなるとすぐに溢れて、低いところは水に浸かるということのようだ。
そういうことだから、一度浸水すると川の水位が下がるまでは水は引かないと言う事で、ひどいときには何週間も水の中での生活を余儀なくされる事もあるらしい。
(ポンプで排水しようにも、ポンプで汲んだ水を持って行く所が無いのだからどうにもならない)
市内では、川岸は垂直にコンクリートやブロックで固めてあるが、洪水敷が無いのは郊外と同じである。
チェンマイの町でも低いところは浸水しているかもしれないな、とおもう。
リバーサイドにあるレストランの中には、川の岸辺まで階段を下りてテーブルと椅子を並べて客席として利用しているところもあるが、そういうお店は、今日はどうなっているであろうか。
明日は暇なので、ちょっと街の様子を見に行って見ようかと考えている。

溢れそうな川に集まる野次馬さん

豪邸もこれではねぇ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/126-2fddda69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR