2017-10

スポンサーサイト


初物の「ハシブトアオバト」がペアで撮れました

今日もチェンマイはすっきりと晴れ上がった良い天気で、チェンマイの雨季は
完全に明けたようです。
長い雨季の間、野鳥撮影に出かけられない欲求不満がたまりにたまっていますので、
このところ、頻繁に撮影に出かけています。今日は何処にしようかと考えたのですが、
毎年今頃の季節になると実をつける木があって、そこで今まで色々な野鳥を
撮影した実績のあるチェンマイ市内のラマ9世公園に出かけてみました。

狙いは的中したようで、常連のムネアカゴシキドリ、オジロヒタキ、ハクセキレイ、
クビワムクドリ、ジャワハッカ、などのほかに、今日は初物のハシブトアオバトに
出会えました。しかし、この黄色の実のなる木は葉や小枝が多くて、
比較的体の大きいハシブトアオバトはどうしても体のどこかが枝カブリになってしまい、
カメラの位置を色々と変えながらさんざん粘って、漸く枝カブリの少ない画が
撮影できました。そうしているうちにもう一羽のハシブトアオバトが現れて
こちらも撮影したのですが、一連写しただけで二羽とも飛び去りました。
一羽目は♂で、二羽目は♀でしたが、幸い二羽目の画像は枝かぶりもなく、
露出もピントもバッチリ撮れていました。
今日は天候にも恵まれて、澄んだ青空をバックに順光で「初物」を、しかも
♂♀揃って撮影できて、本当に幸運でした。
ぜひ、PHOTO蔵の方で拡大画像をご覧になってくださいませ。
(BLOGの写真をクリックしていただくとPHOTO蔵に飛びます)

ハシブトアオバト♂(Thick-billed Green Pigeon) P1210814_R
ハシブトアオバト♂(Thick-billed Green Pigeon) P1210814_R posted by (C)MARUT


ハシブトアオバト♀(Thick-billed Green Pigeon) P1210967_R
ハシブトアオバト♀(Thick-billed Green Pigeon) P1210967_R posted by (C)MARUT

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

Green

フォト蔵で拡大して見たらGreen Pigeon と言われるだけあってアイシャドウまでGreen の鳥さんでした。青空の下で初物のハシブトアオバトがペアで撮影出来て本当にラッキーでしたネ。今晩は祝杯でしょうか? 

MAYUさん、お久しぶりです。
お変わりございませんか?
はい、今日はとてもラッキーだったので、
今、一人で機嫌よく祝杯を挙げています。
この鳥さんは本当にきれいですねぇ!
それに、♀さんの方は、なんとなくおしとやかな感じにさえ
見えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1256-b5122153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

