2017-06



長かったチェンマイの雨季も、いよいよ明けそうです。

最近のチェンマイは、ずいぶん青空の日が多くなってきて、
雨の頻度も下がってきていますが、タイ気象庁のWEBサイトをみても、
最近まで30%とか20%だった週間予報の予想降水確率が、
来週からはゼロになっています。
ということは、ついに長かった雨季が明けると言うことでしょう。
いよいよ待ちに待った野鳥シーズンの開幕です。

昨日も朝からよく晴れていましたので、久しぶりにチェンマイ大学の
メーヒアキャンパスに出かけたのですが、水を張ったばかりの実験農場の
水田に滅多に見かけないシギやチドリのような野鳥を数羽見かけました。

昨日は偵察のつもりで、三脚に据えた500mmは持たずに、手持ち用の
高倍率コンデジだけを持って出かけていましたので、せっかくのシギやチドリも
アップでは撮影できくて、証拠写真程度のものしか撮影できなかったのですが、
それでも、初めてのチドリが撮影できて、シギも初物(ちょっとハッキリしない
のですが)のようで、ラッキーでした。

これから四ヶ月ほどは、チェンマイでは一番快適な季節になりますので
張り切って出撃を心がけたいと思います。

では、昨日撮影した写真の中から、コチドリとタカブシギをご覧下さいませ。
(タカブシギは、ちょっと同定に自信がありませんけれど)


コチドリ(Little Ringed Plover) P1000388_R(2000x1500CROP)
コチドリ(Little Ringed Plover) P1000388_R(2000x1500CROP) posted by (C)MARUT


タカブシギ?(Wood Sandpiper)  P1000378_R(2000x1500CROP)
タカブシギ?(Wood Sandpiper) P1000378_R(2000x1500CROP) posted by (C)MARUT


タカブシギ?(Wood Sandpiper) P1000376_R(2000x1500CROP)
タカブシギ?(Wood Sandpiper) P1000376_R(2000x1500CROP) posted by (C)MARUT


タカブシギ?(Wood Sandpiper) P1000367_R(2000x1500CROP)
タカブシギ?(Wood Sandpiper) P1000367_R(2000x1500CROP) posted by (C)MARUT






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

良かったですねー!

いよいよシーズン到来!((o(^-^)o))ワクワクですね♪

チェンマイにはシギチはあまりいないとお伺いしていただけに、
こうして出会えた事はラッキーでしたねー!!!
シギ類は本当に分かりにくいですよね・・・(*^^;;

初物のシギとチドリ

喜代子様
いつも有難うございます。
いままで、シギには殆ど縁がなかったのですが、
出会えて喜んでいます。
今回のシギもチドリも初物で久しぶりに数が増えました。
まだBLOGに書いていませんが、この翌々日、今度は
500mmで同じ野鳥を撮影できました。今度の写真では
タカブシギにほぼ間違いない確信が得られました。
近いうちにアップしますので、またご覧下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1254-44aaeb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

