2017-09

スポンサーサイト


ドバトのヒナが巣立ちました(34日目)

一昨日のBLOGで、まだ飛ぶ姿は見ていない、と書きましたが、
その後、一羽(ハイイロの方・もう一羽の頭の黒い方よりもやや大柄)が
バタバタと飛び立ってベランダの手すり(5センチほどの直径の鉄パイプ・
高さは1mほど)に止まるのを目撃しました。でも、見かけたのはその一度だけで
まだ上手に飛べるとは思えなかったのですが、翌日(昨日です)の朝見ると
その一羽の姿が見えなくなっていました。

頭の黒い方は、と言うと、昨日一日遅れで、バタバタと不器用そうに飛び立っては
ベランダの手すりに止まっていましたが、こちらも夕方どこかに飛び去りました。
孵化後33日と34日後に飛び立ったことになります。
(孵化したのは先月の10日と11日でした)

先月初めにこの部屋に引越ししてきて以来約40日、ハトに占拠されてきた
ベランダですが、これでようやく開放されましたので、さっそくフンだらけで
固まった巣を取り除き、ベランダの床も水を流してゴシゴシと洗いました。

ちょうどエアコンからの排水(結露水)の排水パイプの出口のところに
巣を作ったため、エアコンを使うと巣が水浸しになるため、今まで
いくら暑くてもこの部屋のエアコンは使わないで北のですが
これでやっと人並みな生活が出来るようになりました。
なにせ、最近のチェンマイは相当暑くなっていますので、
エアコンが使えないと言うのは相当辛かったです。

さて、巣立ったコバトですが、ハイイロの方はそれっきり一度も姿を
見せないのですが、黒い方は今朝はまた戻ってきていて
(巣がないので困惑していたようでした)、軒下に据えつけてある
エアコンの室外機の上をとりあえずの居場所に決めたようです。

でも、エアコンの室外機の上にフンを溜めてもらっても困るので
どこか他のところ、出来ればウチではなくよそのお宅に(笑)、
居を定めてもらいたいものです。






スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1232-b2f16be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

