2017-07



クロラケットオナガが撮れました

昨日のチェンマイは、スカッと晴れ上がってとても良い天気で、朝の最低気温も
久しぶりに17度くらいまで下がったようでした。
でも、晴天の日は太陽が高くなるにつれてドンドン気温が上がり、日中の最高気温は
35度付近まで上がりますので、鳥見に出かけるときは、なるべく早めに出かけて、早めに
切り上げるようにしないと、汗びっしょりになりますし、日焼けもひどくなります。

さて、昨日もチェンマイ大学のメーヒアキャンパスに出かけたのですが、さしたる収穫も
無いのでそろそろ切り上げようかと考え始めた頃、以前もクロラケットオナガを撮影したことの
ある高い木に数羽のクロラケットオナガがいるのを見つけました。

クロラケットオナガはさして珍しい野鳥ではないのですが、とにかく大きな高い木の
枝葉に隠れていることが多く、枝かぶり無く全身の揃った写真を撮れる機会は少ないのです。
今日も多分ダメだろうなぁ、とは思いながらも、TRYしないことには成果の可能性はゼロ
ですので、頑張って撮影していたら、全身が揃って、ピントもまあまあの写真が
二枚だけ撮れました。

クロラケットオナガはオウチュウやカラスにちょっと似ていますが、真っ黒な全身に
青みがかった灰色の目、先の丸く広がった長い尾が、まるで黒いロングスカートの
貴婦人を連想させ、私のお気に入りの野鳥の一つです。

ということで、昨日は久しぶりにクロラケットオナガの写真が撮れて、ご機嫌で帰路に着きました。


クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1160858_R2
クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1160858_R2 posted by (C)MARUT


クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1160943_R2
クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1160943_R2 posted by (C)MARUT
























にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1218-024a3731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

