2017-11

スポンサーサイト


初鳥見で、新顔の マダラチュウヒ(Pied Harrier)が撮れました

皆様、新年明けましておめでとうございます。
「Khun Marutのタイ日記」を本年もよろしくお願いいたします。

暮れから新年にかけてのチェンマイは、クリスマスから新年にかけての
休暇を利用した世界中からの大勢の観光客に、都会に出稼ぎに出ている人
などの帰省、おまけに今年はチェンマイ花博が開催中で、主要道路や
有名観光地はどこも人や車で溢れていましたので、人込みや混雑の嫌いな
私はほとんど家に閉じこもっておりましたが、今日(5日)になって漸く
町に平静さが戻ってきました。

ということで、今日はチェンマイ大学のチェンマイキャンパスに向けて
今年初めての鳥見に出かけました。
タイ気象庁の天気情報では、今週はかなり冷え込むだろうと言う話でしたが
現実は、今の季節としてはかなり暖かい日が毎日続いていて、今日も
乾季(寒季)はどこに行ったんだろう、という暑めの日で、日向で野鳥を
待ち伏せるのは厳しいので、できるだけ木陰に入って横着をしながら
野鳥を探しました。

今日も姿を見せてくれる野鳥は常連さんばかりで、あきらめかけた頃
ちょっと大き目の見たことのない野鳥が50mほど先の木の枝に止まり
ました。あれっ、なんだろう?と双眼鏡で覗いてみたら、カギ形の
クチバシが見えました。つまり猛禽類ですが、今までに撮影した猛禽類
にはこんな感じのものはいませんので、初物です。

よっしゃ、これはモノにしないと!!と張り切って撮影に掛かりましたが
距離は約50mほどもあり、しかも今日は大気の揺らぎが多くて、
なかなかフォーカスが決まりません。何度もピントを合わせなおしながら
いろいろとシャッター速度や絞りを変えて、数十枚撮影しました。

撮影中は、「これなら」と手応えのある写真は撮れなかったのですが
帰宅してパソコンに取り込んでみたら、何とか使えそうなコマが数コマ
ありました。

資料を調べてみたら、マダラチュウヒ(Pied Harrier)の♀のようで、
タイではあまり見かけない渡り鳥だそうです。
今年初めての鳥見で新顔が撮影できて、今年は幸先の良いスタートが
切れました。
今年一年、また心新たに頑張ってまいりたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

マダラチュウヒ♀(Pied Harrier) P1030584_R
マダラチュウヒ♀(Pied Harrier) P1030584_R posted by (C)MARUT



















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944





スポンサーサイト

コメント

Re:初鳥見で、新顔の マダラチュウヒ(Pied Harrier)が撮れました(01/05)

あけましておめでとうございます
新年初見の鳥見で新顔さんが撮れたとは、今年は良いスタートとなりましたね、又綺麗な鳥さんを楽しませていただきます、今年もよろしくお願いします。

Re[1]:初鳥見で、新顔の マダラチュウヒ(Pied Harrier)が撮れました(01/05)

どじょう家族さん、明けまして、おめでとうございます。
幸先の良いスタートが切れたので、今年は良い年になるかも・・・と期待しています。
どじょう家族さんも、ご活躍をお祈りしています。
今年もよろしくお願いします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1202-61d26a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

