2017-08

スポンサーサイト


(画像追加)久しぶりの初もの・・ハヤブサの仲間・・が撮れました

今日も、チェンマイは乾季晴れの良いお天気!!
久しぶりにドイプイ(チェンマイの西山ドイステープの奥山で、海抜は
約1600mほど)に行って見ました。

下界ではまったく雲の無い快晴状態でしたが、山の上では結構雲があって
お日様は出たり隠れたりです。
下界よりも気温が7-8度は低いのではないでしょうか、長袖のTシャツに
ポケットのたくさんついた釣用ベストのようなものを着て、ちょうど良い
感じでした(年末ごろになるとこの格好では寒くなります)。

マイフィールドの一つに陣取って野鳥の現れてくれるのを待ったのですが
今日はなぜか野鳥の影が薄くて、なかなか撮影できる野鳥が現れて
くれません。

そうしているうちに一羽のオウチュウらしき野鳥が100mほど先の
高い木の梢に止まりました。なんだ、オウチュウか!と思いながらも
退屈しのぎに双眼鏡で覗いてみたら、やはりオウチュウでしたが、
その隣の梢に何か止まっています。よく見ると、20センチほどの
小型の野鳥ですが、顔が白く猛禽のクチバシです。えっ!!そんな野鳥は
私の覚えている野鳥のリストにはありません。お初だ!!といっぺんに
体中の血が熱くなってきました。

しかし、ちょっと遠いなあ、その上太陽は翳っていて、野鳥の背景は
白い雲です。これでは写真にならないかも、と思いながら試し撮りを
してみましたが、やはり逆光がきつすぎて画になりません。
距離の方は、レンズの距離メモリを見ると約70m、大型の野鳥ならば
何とか撮影できそうな距離ですが、この野鳥はどうも20センチ位しか
無い感じで、光の状態が良くなったとしても細部まで鮮明な写の撮影は
無理な感じです。

そんなことを考えていても仕方が無いのでせっかくのチャンスを
最大限生かしてみよう、とアガキを始めました。

まずは、少しでも近い撮影場所を探そう、とあちこち移動してみたら
少しですが近寄れそうな場所(約60m)が見つかりました。
でも、そこでは野鳥の手前に木があって、その枝の隙間から野鳥を
狙うことになり、時々は風で揺れた枝が野鳥の姿をさえぎりますが、
それでも前の場所よりは可能性がありそうな感じなのでそこに三脚を
据えました。

じっと観察していると、なんとこの猛禽クンはすでに10センチくらいの
野鳥を捕まえていて、片足で梢につかまって、もう一方の足で獲物を
固定して、鋭いくちばしで獲物の肉を少しずつちぎって食べていました。
この状態だと、運がよければお食事が終わるまこの場所に居て
くれるかも、とじっくり構えて、レンズの絞りやシャッター速度、
ISO感度など、色々な組み合わせを試してみまし。

そうこうしているの間でしたが野鳥の背景の白い雲が途切れて
青空バックで撮影できるタイミングもあり、結局その野鳥を発見してから
お食事が終了して飛び去るまで、約一時間付き合ってくれまして、
その間に約600コマ撮影しました。

しかし、20センチほどの野鳥に60mの距離はたいへん厳しく、
当然ながら羽の様子まで分かるようなコマは一枚も無く、
しかも光線状態の良くなかったコマはどう画像処理をしてみても
きれいな色調にはならず、結局当BOOGでご紹介できそうなコマ
は(かなり甘い基準で)今のところ600コマのうち数枚です。
(PHOTOSHOPによるレタッチは今後もTRYしてみたいと
思いますけれど)

でも、久しぶりの初物ですし、また次の機会もあるだろうということで
今日は素直に喜んでおきたいと思います。

では、Collared Falconet(モモアカヒメハヤブサ)をご覧くださいませ。

ちなみに、元画像は約1600万画素で撮影していますが、掲載画像は
900x1200=108万画素で、面積にして約15分の一になる
激しいトリミングをしています。
35mmフィルムカメラ換算の画角を計算してみると(画質のことはさておいて)
500mm x 1.4(テレコン)x2(フォーサーズセンサー)x ルート15 = 5400mm
と言うことになりそうです。


モモアカヒメハヤブサ(Collared Falconet) P1040701_R2
モモアカヒメハヤブサ(Collared Falconet) P1040701_R2 posted by (C)MARUT


モモアカヒメハヤブサ(Collared Falconet) P1050058_R
モモアカヒメハヤブサ(Collared Falconet) P1050058_R posted by (C)MARUT


モモアカヒメハヤブサ(Collared Falconet) P1050068_R
モモアカヒメハヤブサ(Collared Falconet) P1050068_R posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944





スポンサーサイト

コメント

Re:(画像追加)久しぶりの初もの・・ハヤブサの仲間・・が撮れました(11/17)

ハヤブサですか、とこと変わればハヤブサも違ってきますね、顔はなんだかモズに似てますね。

おめでとうございます!

久しぶりの初物、おめでとうございます。
マルさんの興奮している様子が想像できます。
一時間も粘った甲斐がありましたね。
さすがマルさん、遠距離にもかかわらず ふわふわした羽の感じまでが とてもよく撮れています。
すばらしい!私までうれしくなりました。

Re[1]:(画像追加)久しぶりの初もの・・ハヤブサの仲間・・が撮れました(11/17)

どじょう家族さん、こんにちは
いつも有難うございます。
>ハヤブサですか、とこと変わればハヤブサも違ってきますね、顔はなんだかモズに似てますね。
☆ 日本のハヤブサにお目にかかったことは無いのですが、ずいぶん違いますか?
モズと大差は無いような小さな体でしたので、一瞬
新しいモズかと思いました。
このフィールドには、もっと近距離からの撮影の
機会を期待しながら、当分の間、できるだけ足繁く
通ってみたいと思います。
-----

Re:おめでとうございます!(11/17)

linliiさん、こんにちは
いつも有難うございます。
本当に久しぶりの「初物」で、あっという間に一時間が
過ぎていました。
欲を言うと、もう少し近くから撮影したいので、
しばらくはこの場所に通ってみようと考えています。
今後ともご声援をよろしくお願いいたします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1189-edce34da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

