2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月のクレーターがきれいに撮れました

昨夜(11月12日)は、ロイカトーンの喧騒が去って、久しぶりに静かな夜が
戻ってきていましたが、空には満月を一日すぎたきれいな月が昇っていました。
二日前に満月(正確には満月一日前・・月齢は14.4)を撮影して
アップロードしていますが、二日間で月の様子がどう違うか、もう一度
撮影してみました。

肉眼で見た時は同じような満月に見えていましたし、撮影した画像も
ざっと見ただけでは大差は感じなかったのですが、パソコンに取り込んで
拡大して比べてみたら、ひどく違うことに驚きました。

と言いますのは、写真の上部から少し右の方にかけての縁に近い部分に
見えるクレーターの鮮明さがぜんぜん違うのです。
太陽の光の当たる方向が変わったことでクレーターの影がきれいに現れて
それが立体感を生んでいるのですね。

一昨日と、使用した機材はまったく同じなのですが、まるで別物のように
クレーターが鮮明に見えるのに驚きました。
ということで、連続でお月様の写真になってしまって申しわけ
ございませんが、もう一度お月様の写真をアップさせていただきます。

ぜひ「PHOTO蔵」の方で「元画像」をご覧頂きたいと思います。
(この写真をクリックしていただくと「PHOTO蔵」にジャンプ
しますので、そこの真ん中の写真をもう一度クリックしていただくと
写真の表示サイズを選んでご覧いただけます)


2011年11月12日 ロイカト-ンの満月(月齢16.4) P1030839_R
2011年11月12日 ロイカト-ンの満月(月齢16.4) P1030839_R posted by (C)MARUT
















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


今居ましたが
スポンサーサイト

コメント

いいですね~

満月近くでも、クレーターが綺麗に写ってますね。
今度は、半月で撮ってくださ~い。
ものすごい数のクレーターが写ると思いますよ。

Re:いいですね~(11/13)

鳥天。さん、こんにちは
満月の一日前と一日後で、クレーターの見え方がこんなに違うとは驚きました。
半月は、以前も撮影してアップしたことがあるんですよ。
仰るように半月では満月の頃よりもはるかに多くの
クレーターが見えますね。
今度また撮影して、アップしますね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1187-e768ad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。