2017-11

スポンサーサイト


活動開始しました

大変長く更新をサボってしまいまして申し訳ございません。
五月ごろから雨季に入って撮影のアクティビティーが下がっていたのに
加えて、ちょうどその頃から、痛風や腰痛に相次いで悩まされていた、
と言うこともありまして、当BLOG、PHOTO蔵とも、更新が
滞っていました。
幸い、痛風も腰痛も完全に治まりまして、また長かった雨季もようやく
明けたようで、ボチボチと野鳥撮影活動を再開したところです。

長くご無沙汰していたマイフィールドを順番に回っていますが、
乾季の間は見られなかったノビタキ、アカモズ、ハクセキレイ、
オジロヒタキ、など、いろいろな野鳥に再会しています。

でも、長くサボっていたバチで、体がカメラの操作を忘れていて、
えーーっと、こういう時はどうするんだっけ、とマゴマゴすることが
しばしばです。若い人ならこういう事はないのでしょうけれど、否応なく
年を自覚させられます。

と言えば、私はまもなくXX歳の誕生日で、その日には周りの皆さんが
誕生祝のパーティーを催してくださることになっているのですが、
私は、新しい年をとることを喜ぶのではなくて、この年まで大過なく
(実は色々あったのですけれど、とにかく無事に)生きて来られた事を
喜ぶ日にしたいと考えています。

脱線してしまいましたが、話を野鳥に戻しまして、
最近撮影した野鳥の写真を数点ご紹介させていただきますね。
まだ、新しい野鳥には出会えていませんが、マメに出撃していれば
いずれそう言う機会もあるだろうと思いますので、それを期待しながら
頑張ってまいりたいと思います。


アカモズ(Brown Shrike) P1100512_R
アカモズ(Brown Shrike) P1100512_R posted by (C)MARUT


ノビタキ(Common Stonechat) P1100461_R
ノビタキ(Common Stonechat) P1100461_R posted by (C)MARUT


ノビタキ(Common Stonechat) P1100585_R
ノビタキ(Common Stonechat) P1100585_R posted by (C)MARUT


タカサゴモズ(Long-tailed Shrike) P1070196_R
タカサゴモズ(Long-tailed Shrike) P1070196_R posted by (C)MARUT


オジロヒタキ(Red-throated Flycatcher) P1070168_R
オジロヒタキ(Red-throated Flycatcher) P1070168_R posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



スポンサーサイト

コメント

Re:活動開始しました(10/30)

あ、再開ですね。
涼しくなってきましたし、鳥見にもいい季節になりました。

Re[1]:活動開始しました(10/30)

万年初心者さん、こんにちは
長く冬眠(雨季眠)しておりましたが、最近の
好天続きでようやくやる気が出てきました。
ちょっとした新兵器も戦力に加わりましたので、
張り切って撮影に励みたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

-----

Re:活動開始しました(10/30)

痛風、腰痛治ってよかったですね(笑)これじゃ鳥見どころじゃないですよね。
誕生日も幾つになっても祝ってもらうのは嬉しいですね、お仲間が居て楽しそうですね。
鳥さんいつも綺麗に撮られて居て写真が綺麗ですね、私はいつもあせってなかなかいいのが撮れません(笑)

良かったヮ~

心配していました。腰痛がある時は、内臓の病気の時もありますから気をつけて下さいネ。お大事になさって下さい。
誕生日を祝って下さる方がいる事に感謝です。今年は、まだモズの声を聞きません。

Re[1]:活動開始しました(10/30)

どじょう家族さん、こんにちは
痛風も腰痛も、鳥見シーズンの前に治まって
良かったです(笑)。
>誕生日も幾つになっても祝ってもらうのは嬉しいですね、お仲間が居て楽しそうですね。
☆ 祝ってくださるのは殆どがタイ人の庶民の皆さんですが
気の良い人たちでお陰で私ものんきに暮らして行くことが出来ています。
>鳥さんいつも綺麗に撮られて居て写真が綺麗ですね、私はいつもあせってなかなかいいのが撮れません(笑)
☆ 有難うございます。
今回の掲載画像は、どれもかなりのトリミングをしていますので、最終的な画角はデジスコとあまり変わらないのではないかと思うのですが、30年前のレンズと最近のミラーレス一眼との相性は大変良いようで、そのお陰で頑張れています。
AFが使えないこと事はちょっと不便ですけれど。
-----

Re:良かったヮ~(10/30)

mayuさん、こんにちは
ご心配頂いて有難うございます。
年をとってくると、次から次にいろいろと問題が
出てきますが、だましだまし上手に付き合って行こうと考えています。
誕生日が過ぎたら、また次の誕生日まで無事に
過ごせることを祈りながら、欲を捨ててのんびりと
過ごして行こうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1181-5cd98961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

