FC2ブログ

2019-10

雨で涼しい最近のチェンマイです

最近のチェンマイは雨が多い。
だから雨季と呼ばれるのだろうけれど、5月末ごろ・・・雨季に入った頃の降り方とはちょっとパターンが違うようだ。
雨季に入ったばかりの頃は、夕立のような雨が殆どで、夕方に降ることが多かったのだが、この頃は朝から曇り空が続いて昼頃から雨になり日が暮れてもまだ降り止まない、という日本の梅雨のような降り方も多くなってきた。
車を持っていなくて外出はモーターバイクに頼るしかない私としては外出が億劫になる。
昨日も昼前から所用でチェンマイの町まで(約15キロ)出かけたのだが、すぐに雨が降り始め、雨カッパをつけたのだが腕や脚はびしょぬれで、帰宅した頃には体が冷えてブルブルであった。今朝まで断続的に降り続けたようで今朝もまだ空はどんよりと曇っている。
スカッとした気分にはならないが、雨のお陰で気温は上がらず真昼でも27-8度、深夜には24-5度まで下がっていたようで、夜は快適に安眠できた。
スポンサーサイト



コメント

Re:雨で涼しい最近のチェンマイです(07/26)

タイはまだ雨季?こちらは、明けてしまいました。
連日蒸し暑い似が続いていますよ。
東京で大きな地震。タイは地震はありませんか?
先日の、カエル騒音。我が家も、何年か前 ウシガエルが
外に住み着いて煩くて参りました。程無く、鳴かなくなった
のは、猫か何か天敵の登場だったのでしょうが。
音は階上へ上がりますね。以前、防音工事の仕事
をしていた時 実感しました。周波数にもよるのでしょうけど・・・
低周波は、所構わず回りこんできますね。マンションの一階の
防音工事のとき、スタジオのベースとバスドラムの音だけは
どうにもなりませんでしたもの。
まだ、合唱は続いていますか?

Re:雨で涼しい最近のチェンマイです(07/26)

そうそう、雨の中をチェンマイ辺りでバイク走行してると、けっこう寒いですよねえ。

連日、暑かった日本列島も、ここ数日は台風の影響で一息ついています。。

郊外のエレファント・キャンプを舞台にした映画「星になった少年」が封切りになって、けっこうヒットしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/118-0556f591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR