2017-10

スポンサーサイト


SSD(Solid State Drive)を導入しました

先日、パソコンのモニターをアップグレードして大変良い効果を得られたことを
書きましたが、そのモニターを購入したお店で以前から薦められていたSSD
(Solid State Drive)を導入しました。

私は、日ごろからパソコンでかなり大量の写真データを扱いますので、パソコンの
処理速度が遅いと画像の閲覧や選別の際に時間がかかったり、画像処理ソフトの
呼び出しに時間がかかったり、処理が遅かったりすると作業の能率が上がらないので、
パソコンに関してはちょっと身分不相応に高速なものを使っていますが、
それでも、もう少し何とかならないものだろうか、という気持ちがすること
がしばしばあります。

現在使っているCPUは二年前に更新したものですが、まあまあ高速なものですし、
HDD(ハードディスク・ドライブ)も、普通に入手できるものとしては
高速なものを選び、しかもいつも使うデータやOSに関しては、
ディスクの外周部を使うように設定を工夫して、出来るだけ作業効率が
上がるように考えているつもりなのですが、最近はそれでも不満を感じることが
多くなって、やはり最新のCPUにアップグレードしないといけないのかなあ、と
考えながら、先日モニターを購入したお店で相談してみました。

そのお店の人が言うには、CPUを高性能なものに交換すればもちろん
処理速度は上がるけれど最新のCPUを使うということになると、多分マザーボードも
一緒に交換することになってかなりの費用がかかりますので、まずはSSDを
購入していただいて、OSをHDDからSSDに移すと、ずいぶん速くなりますよ、と
薦められました。

最近ずいぶん価格の下がったフラッシュメモリーを利用して、HDDと置き換えの
可能な記憶媒体としてSSDというものが出ていることは知っていましたが、
まだまだ値段は高く、またSSD固有のいろいろな問題点も完全には解決に
なっていないと理解していたので、現段階ではまだSSDの導入は考えて
いなかったのですが、値段は64GBのものが日本円で10000円ほど、
またSSD特有のいろいろな問題点は、ほとんど解決済みになっていて、
メーカー保証が三年ついてますから安心ですよ、とのこと。

タイではメーカーの保証がついていても実際に故障すると、その保証がそう簡単には
使えないケースが全然珍しくないのですが、このお店では過去にも何度か
購入した品物の不良を処理してもらったことがあり、、毎回とても気持ちの良い
対応をしてもらっているので、その点も安心なので、そのSSDを試してみることにして
購入して帰りました。

購入したSSDは、HDDと置き換え可能といいながら、HDDより遥かに小さくて、
私のデスクトップPCの中には適当な取り付け場所が見つからず、とりあえず、
使っていない昔のHDDの上にSSDを両面テープで貼り付けて、普通のHDD用の
取り付け場所に取り付けてみて、ケーブルをつないで、通常と同じように
WINDOWS(XP SP3)をインストールしたのですが、ずいぶん早く・・・
たぶん以前の半分くらいの時間で終わったような気がします。
その後、1-2日かけてよく使うソフトから復元して行き、ほぼ復旧は完了したのですが
期待以上の高速化が実現して大変喜んでいます。

特にWIMDOWSの起動と終了にかかる時間は半分以下になりましたし、
ソフトの起動にかかる時間もずいぶん早くなりました。
たとえばいつも写真の処理でお世話になっているPHOTOSHOP(Ver.7.0)
などでも、今まで起動に5-6秒かかっていたのが、3秒以内で目的の写真ファイルが
開くようになり、(これは、PHOTOSHOPが起動していない状態からのことで、
PHOTOSHOPが起動している状態からでしたら、ほぼ瞬間的に目的のファイルが
開きます)ほとんどストレスを感じなくなりました。

CPUが変わっていませんので、データ処理そのものの速度は向上していない
のですが、日ごろ感じている速度に対する不満は、そのほとんどが
外部記憶素子の書き込みと読み出しの速度に由来しているものですので、
今回のSSDの導入は結果として大正解だったようです。

ちなみに、HDDなどの書き込み、読み出し速度を測るソフトでテスト
してみたところ大きなファイルのシーケンシャル処理ではHDDの二倍以上、
小さなファイルのランダム処理ではHDDの5倍以上の速度が確認でき、
なるほど、と納得しました。
また、私のHDDも、120MB/sと現代のHDDとしてはかなり良い速度で
働いていることも確認できました。







スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております

MARUTさんのご紹介で、
チェンライからブラパ大学の日本語教員として赴任されたS木さんと一緒に楽しく鳥見させて頂いております。
11月からは私も北タイへ移住する予定です。
今後とも宜しくお願いします。

Re:ご無沙汰しております(08/25)

yossyさん、こんにちは
お変わりなくお元気でご活躍のようですね。私のほうは、雨季の明けるまで、しばらくは充電中の感じです。
北タイにお見えになるそうで、鳥見仲間が増えるのは大変うれしいです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

-----

SSD導入

OSドライブお調子が悪いため意を決してSSDに乗り換えることにしました。300Gを取り付け快適に動作しております。換装も簡単で早くすればよかったのにと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1178-6daa199b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

