2017-08

スポンサーサイト


恒例のVISAの更新をすませました

私は、高齢引退者VISAで一年のVISA(滞在許可)をもらって、
それを毎年更新しながらタイに長期滞在していますが、毎年7月には
その更新の時期がきます。

更新手続きと申しましても面倒なものではなく、必要な書類が整っていれば
自動的に許可してもらえます(何も問題を起こしていなければ・・・ですが)。
必要書類は、私の場合、日本国のチェンマイ総領事館で年金額の証明書を
貰って、後は滞在期限更新申請書とパスポートの何ページかのコピー、
それに最後にタイに入国したときの入国票のコピー、以上で全部です。

年金額の証明書は、先週すでに交付(手数料620B)してもらって
いたので、パソコンに保存してある昨年の申請書の様式の控えから、
日付と年齢欄だけ変更してプリントアウトして、コピーの必要なものは、
パソコン用のプリンターでコピーして準備完了です。

最近のプリンターは便利になりましたね。コピーやスキャンが
出来るだけでなく、大きな外部インクタンクがついていて、
メーカー純正の高いインクを使わなくてすむので、コピーなども
インク代を気にしないで気楽に出来ます。

そうそう、申請書の裏面に4cmx6cmの顔写真が必要です。
近所の写真屋さんで100Bで撮ってもらいました。

あとはイミグレーション(入国管理事務所)に書類を持って出向くだけ
ですが、先週の金曜と土曜はタイでは祝日で役所は休みでしたので
月曜日は土曜日の代休で休み、ということは、火曜日は避けた方が
良いな、と考えて水曜日(一昨日です)に出かけました。

イミグレーションの業務は8時半から始まるのですが、例年、7時半から
8時ごろには現地に到着して、早い順番で受け付けてもらって
早く済ませるようにしているので、今年も7時40分には到着しました。

ところが、早く来た人のための受付ノートに名前を書いたら、なんと
47番です。イミグレーションにやってくる人の目的はいろいろですが
この様子だと、VISAの更新の人も結構多いのではないか、と
案じていたのですが、8時15分ごろから一人ずつ名前を呼ばれて、
カテゴリ毎の順番の紙をもらったのですが、私はVISA更新の部では
17番でした。

どうも、チェンマイに長期滞在する外国人の数が年々増えているようで
それに、先週末からの四連休の影響でこういうことになったようです。

午前中の仕事は20番までで、それ以降の番号の人は午後の受付になる
と掲示してありましたが、この調子だと17番の受付は殆ど昼前に
なりそうな感じで、がっくりと力が抜けました。
日を改めて、もっと早い時間に出直そうかなあ、とも考えましたが
まあ、一年に一度のことだから、今回は昼までかかることを覚悟して
腰をすえてじっくりと待つことにしました。

受付と審査を担当する係員は二名で、申請者一人に要する時間は
だいたい20分くらいのようでしたので、私の番は11時から11時半
の間くらいになるかなあ、と予想していたら、11時20分ごろに
私の番が来ました。

担当官(30代くらいの女性でした)に、サワディーカップ、と
挨拶をして申請書類一式を手渡しました。
パスポートのVISA欄を見れば一目でわかりますが、私のパスポート
には、毎年同じ形式のVISAスタンプが1ページに二つづつ、
何ページも続いていますので係員の人も私が慣れていることはすぐに
わかったようで、何も言わずにどんどんと書類(イミグレーション内部で
必要な)を作成していって、10分もたたないうちに、
「はい終わりました。費用として1900B払ってください」と言われ、
それを渡すと、「ではしばらく外で待っていてください」、ということで
あっけなく審査は終わりました。

その後、待合室で30分ほど待ったころ、名前を呼ばれて、あたらしい
VISAのスタンプを押したパスポートを受け取ってすべて完了です。

昨年までは、受付してくれた係の方以外に、簡単ですが偉い人の面接が
あったのですが、今年はありませんでした。
その代わり(かどうかは、わかりませんが)審査の係員のデスクに
パソコンに接続したカメラがあって、それで写真を撮られました。

ちなみに、今回更新したVISA(滞在許可)は、そのままだとタイから
出国すると其の時点で失効しますので、出国して再入国する予定の
ある人はあらかじめ再入国許可(リエントリーパーミッション)を
申請して取得しておかなければいけませんが、私はタイから出国する
予定はいまのところありませんので、必要になったらそのときに
申請するつもりで、今回は申請しておりません。

余談ですが、以前は、この長期VISAを取得しても
「再入国許可」なしで出国すると失効してしまうことを、
VISA取得のとき(更新のときも)イミグレーションでは教えて
くれなかったので、それを知らずに出国して再入国のときに
VISAナシ入国(普通は30日の滞在許可)の扱いをされて
慌てた人が少なくなかったようですが、最近はイミグレーションも
親切になって、「VISAの有効期間中にタイを出国するときは、
あらかじめイミグレーションに出頭して、再入国許可について相談
してください」とアドバイスをしてくれました。

また、タイにタイに長期滞在する外国人は、90日ごとに
イミグレーションに出頭して、現在の居住地を届けなければ
いけないことになっており、違反すると2000B(またはそれ以上)
の罰金を科せられることも説明してくれます。

私が初めて長期滞在のVISAを申請、取得したころは、そういう説明が
まったくなく、危うくVISAを流しかけたり、罰金を取られる寸前まで
行ったことがありました。

ということで、朝早くから昼までつぶれましたが、これで、今後一年間の
タイ国滞在の根拠が確保できたわけで、まずは安心です。
問題さえなければほぼ自動的に更新して貰えるとわかってはいても、
やはり現実に許可を貰うまでは、一抹の不安がありますので・・・・。

来年は、もっともっと早く並んで、一番の番号を貰える様にしたいと
思います。(以前は7時半頃に並べば1番か二番が取れて、
9時半ごろには全部終わっていたのですが・・・・・)

☆ 今回の手続きについて、もっと詳しくお知りになりたい方は
BLOGの左の方、PHOTO ALBUM の下に 「Mail メッセージを送る」
と言う欄がございますので、そこから私にメッセージを送っていただければ
個別にご返事を差し上げます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1176-8dc7755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

