2017-11



久しぶりのラマ9世公園

チェンマイは相変わらずの雨季で、毎朝起床して外を見ては、どんよりと
曇った空を見てため息をついています。

昨日の朝も、同じどんよりとした曇り空でしたが、からっと晴れた日は
いつになったらやってくるのか見当がつきませんので、ちょっとだけ
出かけてみることにして、一眼レフに70-300mmズームレンズを
つけたものだけを持って、近場のラマ9世公園に出かけてみました。
なにせ、今の季節はいつ雨が降り始めるかわかりませんので、重装備で
出かけていて雨が降り始めたら大変ですから・・・・。

せっかく出かけたのですが、野鳥の方はインドハッカ、クビワムクドリ、
スズメ、ハト、ヒメコノハドリ、セアカハナドリ、などの常連さんばかりで
目新しい写真は撮れませんでした。

で、代わりに、プルメリアの花や、久しぶりに見かけた(この公園では
初めて見かけました)トケイソウの花、草ぼうぼうのサッカーグラウンド
で見かけた2-3センチしかない小さなトンボなどを撮影しましたので、
ご覧くださいませ。

二時間ほどして撮影を切り上げて帰ろうとしたら、恐れていたとおり、
雨がポツポツ落ち始めました。
例年、雨季が終わるのは10月になってからで、その頃には渡り鳥が
戻ってきて鳥見の世界も賑やかになってくるのですが、それまでには
こういう憂鬱な天候がまだ三ヶ月以上続きます。



公園内の遊歩道の脇にはたくさんのプルメリアの木があります。
プルメリア DSC_7602_R
プルメリア DSC_7602_R posted by (C)MARUT



ちょっ花をアップで撮影してみました。
プルメリア DSC_7599_R
プルメリア DSC_7599_R posted by (C)MARUT


2センチほどの小さなトンボ DSC_7561_R
2センチほどの小さなトンボ DSC_7561_R posted by (C)MARUT
300mmで1.5mまで寄ると、けっこう大きく撮影できますね。



トケイソウ DSC_7578_R
トケイソウ DSC_7578_R posted by (C)MARUT


トケイソウ DSC_7580_R
トケイソウ DSC_7580_R posted by (C)MARUT
蜜が甘いのでしょうか、アリが数匹やって来ていました。






















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944





コメント

白い

白いプルメリアの花は何時見ても素敵です。アップ有り難う御座います。2年前、見たプルメリアの花を思い出しながらラマ9世公園通り、昨日は、メーサー、メーリムへ行きました。 

Re:白い(07/04)

mayuさん、こんにちは
>白いプルメリアの花は何時見ても素敵です。アップ有り難う御座います。2年前、見たプルメリアの花を思い出しながらラマ9世公園通り、昨日は、メーサー、メーリムへ行きました。
☆ 本当に、何度見てもきれいな花ですね。
でも、こにお花はお寺にたくさん植えてあるので、一般のおうちの庭には殆ど植えられないんですよ。
勿体ないことだと思うのですが・・・・。 
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1173-2f80f755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

