2017-07

スポンサーサイト


OSの入ったHDDを新調しました

私は、もともとが電気電子畑の人間ですが、パソコンのHDD(ハード
ディスクドライブ)と言うものは、いつかは寿命が来て壊れるものだ、
と言うこと、そして、その日は、何の前触れもなく突然やってくることも
珍しくなく、運が悪いとその時にパソコンの中に持っていたすべての
データが一瞬にして無になる可能性も充分にあることは、良く理解して
いるつもりです。

私がパソコンを使い始めて15年以上になりますが、幸い、今までは
そう云う目にあったことはありません。でも、今まで起らなかったから
といって安心は出来ませんし、私の場合は、今まで撮りためた野鳥の
写真がすべてパソコンのHDDの中ですので、転ばぬ先の杖ということで、
大事なデータは外付けの大容量HDDにバックアップを取っておくことと、
OS(WINDOWS XP)の入ったHDDは約二年をメドに新品と交換
するようにしています。

ということで、現在使用中のOS(の入ったHDD)は使い始めて
すでに二年以上が経過しておりますので、今のところは殆ど問題なく
快調に動いているのですが、HDDを新品と交換することにしました。

現在使用中のOSの入ったHDDは500GBのもので、OS用として
30GB,データ用として470GBの二つのパーティションに
区切って使っていますが、最近はHDDの値段がずいぶん安くなって
WD(Western Digital)社の1TBのものが日本円換算で5000円ほど
でしたので、1TBのものを買ってきました。

まずはHDDの初期化ですが、OS用のパーティションは
WINDOWS XPの場合は30GBもあれば充分なのですが、
ひょっとして将来、別のOSをインストールする可能性も考えて、
今回はOS用として50GBを切り分け、残りの約950GBを
データ用としました。
(この初期化にはフォーマットの手順も含まれているので、1TBの
HDDの初期化には約三時間掛かりました)

前回は、OSをクリーンインストールしたのですが、OSを新しく
インストールすると、アプリケーションソフトも全部イチから
インストールしなおすことになり、かなりの作業量となりますし、
今のところOSは問題なくスムーズに動いていますので、今回は
ちょっと横着をして、今までのHDDの内容を新しいHDDの方に
そっくりコピーしてそのまま使うことにしました。
(シマンテック社のNorton Ghostと言うソフトを使うと、
OSの入ったHDDでも、きれいにそっくりコピーできるのです)

OSをコピーしたあとのHDDは、Volume CとD のフルバックアップと
同じことなので、当分はバックアップHDDとしてそのまま保管
しておいて、新しくコピーした方のHDDを当分使用してみて何も
問題が無いということがはっきりしたら、改めて外部HDDの総合バック
アップを更新して、このHDDは外付けのUSBボックスに収納して、
外部HDDとしてあまり頻繁にアクセスしないデータなどを入れる予定に
しております。

今回また、外付けUSB-HDD用のケースを購入しましたが、
中国製のものが2000円ほどでした。これで外部HDDは4台、
合計3TBになりました。こんな調子で二年ごとにHDDを新調
していますが、手持ちのデータ量は年々増加の一途ですので、
交換したHDDが無駄になることはありません。
(初期のパソコンで使っていた60GBのHDDなどは、さすがに
現在では出番がなくなってしまいましたけれど)

ということで、Norton Ghost を利用して、500GBの
HDDのそっくりコピーを始めたのですが、なんとコピーに二時間半
かかって、さきほど漸く完了しました。

古いほうのHDDに繋がっていた信号線を新しいHDDに接続して
古いほうのHDDの信号線を外して再起動したら、全く今までと
同じようにWIndows XPが立ち上がりました。
でも、マイコンピュータを見ると、ちゃんとVolume C は50GB、
Volume D は950GBになっていますので、HDDのそっくりコピーは
うまく行ったようです。

このパソコンには、もう一台1TBのHDD(Volume E)を搭載して
いるのですが、最近では、EとDをあわせても、空き容量が300GB
ほどしかなくなって、近いうちにHDDの増設が必要になってくるのは
目に見えておりましたので、今回のHDD入れ替えで空き容量は800
GBほどになり、当分は空き容量の心配はしなくて良くなりました。

ということで、一連の作業は無事に終了しました。
これで当分はパソコンのことは考えなくて良くなりましたので、
また野鳥撮影の方に力を入れてまいりたいと思います。


















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


スポンサーサイト

コメント

Re:OSの入ったHDDを新調しました(06/14)

ご無沙汰しています。
相変わらず鮮明な写真を撮られているの感心しています。

そうですか。
1TBを買ったら覚悟しないといけませんね。
私はせいぜい500GBで済みますけど。

Re[1]:OSの入ったHDDを新調しました(06/14)

ラッコ2722さん、こんにちは
>ご無沙汰しています。
☆ こちらこそ、失礼しております。
>相変わらず鮮明な写真を撮られているの感心しています。
☆ 有難うございます。パナソニックのマイクロフォーサーズを使うようになって、ずいぶんピント合わせの精度が上がりました。それに伴って、僅かなブ
レも良く分るようになったので、三脚や雲台もブレのでにくい頑丈なものに交換せずにおれなくなってしまいましたが。
>そうですか。1TBを買ったら覚悟しないといけませんね。私はせいぜい500GBで済みますけど。
☆ 大きいHDDは便利ですが、バックアップとかコピーとかフォーマットの時にひどく時間がかかるのが悩みになりますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1170-e7c653eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

