2017-05

カップルの野鳥の写真を集めてみました

昨日、久しぶりに三脚を担いで撮影に出かけたのですが、撮影した中に
シマキンパラの写真がたくさんありました。
シマキンパラは、チェンマイでは何処にでもいる野鳥(スズメほどでは
ありませんけれど)なのですが、けっこう臆病で普通はあまりそばには
寄らせてくれないので、アップの写真は余り撮れていません。
でも、昨日はたまたま、シマキンパラと私の間に葉の繁った別の木の枝が
あって、その隙間からシマキンパラを狙うことが出来たので、まったく
無警戒のシマキンパラをかなりの枚数撮影することが出来ました。

帰宅して画像をチェックしていたら、二羽のシマキンパラが色々な表情で
撮れていたので、そのうちの面白そうなものをピックアップしてみました。

考えてみれば、今までに撮影した野鳥の写真は、殆どが一羽だけの写真で、
そうでなければ群の写真で、二羽のカップルの写真は大変少ないです。
でも、二羽のカップルの写真は何となくストーリー性が感じられて
面白そうなので、他にもカップルの写真を拾い出して見ました。

と言うことで今日は新しい試みとして、野鳥のカップルの写真に
タイトルをつけて見ました。
ご感想など聞かせていただけると嬉しいです。


「まどろみ」シマキンパラ(Scary-breasted Munia) P1050577_R2
「まどろみ」シマキンパラ(Scary-breasted Munia) P1050577_R2 posted by (C)MARUT


「そんなにスネないで」「知らない!」コウラウン(Red-whiskered Bulbul) P1220304_R2
「そんなにスネないで」「知らない!」コウラウン(Red-whiskered Bulbul) P1220304_R2 posted by (C)MARUT


「さあ、いっしょに飛び立とう」 ハイイロモリツバメ(Ashy Woodswallow) DSC_6295_R
「さあ、いっしょに飛び立とう」 ハイイロモリツバメ(Ashy Woodswallow) DSC_6295_R posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944




スポンサーサイト

コメント

シマキンバラ

「う~ん 動かないで」「もう少しまどろんでいたいから・・ ふれ合った体から愛情を感じます。私には、羨ましい様子の写真です~ 久し振りのアップを喜んでいます。
お体、大事になさって下さいネ。  

Re:シマキンバラ(06/03)

mayuさん、こんにちは
お久しぶりです。
> ふれ合った体から愛情を感じます。私には、羨ましい様子の写真です~ 
☆ 私にも同じです(涙!)
> 久し振りのアップを喜んでいます。お体、大事になさって下さいネ。
☆ 有難うございます。
また、頑張って更新に励みたいと思いますので、
宜しくお願いいたします。
 
-----

ちょっと心配してました。

ブログ更新が、しばらく無かったので、ちょっと心配してました。やはり、体調が良くなかったのですね。
今年は、一月の半ばから一ヶ月とちょっと、チェンマイに、遊びで滞在しました。私は帰国後、体調を崩しましたけど!
チェンマイで、二階の窓から、毎朝見る鳥は、コウラウンだったようです。

Re:ちょっと心配してました。(06/03)

zzoojazzさん、こんにちは
お久しぶりです。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
ほぼ、以前の体調に戻りましたので、張り切ってBLOGの更新をしてまいりたいと思います。
(と申しましても生来の怠け者ですので、あまり期待なさらないで頂きたいですが)
>チェンマイで、二階の窓から、毎朝見る鳥は、コウラウンだったようです。
☆ コウラウンは、チェンマイではあちこちでよく見かけますね。それと、コウラウンに良く似ていますが、エボシが無くって、ホッペの赤くない「コシジロヒヨドリ」も良く見かけます。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1166-c9d78284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR