fc2ブログ

2024-03

海外で最新の地震情報などを入手できるように

今回の東北関東大震災では、まだ甚大な被害の全容が掴みきれない、と
言うのに、今度は原発のトラブルがどんどん深刻化しているようで、
いったい日本はどうなるのだろうかと、はるかチェンマイで心を
痛めております。

今、私のところでは、インターネットはぼ不自由なく使えるものの、
日本のテレビがリアルタイムで見られる環境はなくて、今回のような
未曾有の大災害に関してはなかなか最新の状況がわからずヤキモキして
いたのですが、USTREAMという、YOU TUBEのリアルタイム版のようなサイトで
NHKやTBS大震災関係の番組をリアルタイムで発信していることが
わかり、試してみたら、私のところの貧弱なインターネット環境でも、
けっこう調子よく受信できます。日本のテレビが見られないでヤキモキ
しておられる海外在住の方はぜひお試しくださいませ。

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

ところで、東京電力の福島原発のトラブルがいっそう深刻になっている、
と今朝のニュースで報道されていましたが、最悪の事態を避けるために
最前線で必死の戦いをしておられるに違いない東電や関連会社の社員さん
たちのことを考えると、「本当に大変だろうけれど、お願いだから
諦めないで頑張ってね」と心からの声援を送らざるをえません。

彼らだって、放射線被曝が怖いのは当然でしょうけれど、その彼らを
支えているのは、「俺達がやらなきゃ誰がやるのだ!」という使命感しか
ないと思うのです。

会社も政府もそういった彼らの心情を理解し、彼らの仕事ができるだけ
円滑に進められるように、最大限のサポートをしてあげて欲しいと思います。




スポンサーサイト



コメント

Re:海外で最新の地震情報などを入手できるように(03/15)

ほんとに大惨事です、未曾有の大地震これほどの被害が出るとは・・・テレビを見ていて涙が出ます・・・
大人から子供まで、家を無くし、家族全員を亡くしてたった一人残った被災者大勢います、連日報道される悲惨な状況に心が痛みます。
遠く関西にいても人事ではありません、何からして良いのか・・・でも出来る範囲で協力したいですね。

Re[1]:海外で最新の地震情報などを入手できるように(03/15)

どじょう家族さん、こんにちは
全く何とも形容の言葉が出ない惨状ですね。
何か被災された方々のお役にてることはないものか、と考えてみてもどうにもならず、ただヤキモキするばかりです。
せめて義捐金でも、と日本の家族に提供を依頼したところです。
このうえは、原発が最悪の事態にならないで収束してほしい、と切望するばかりです。
-----

今晩は~~!!

お久しぶりです。
御無沙汰しております。
野鳥のコメントで無くて、こういうコメントでお伺いするとは・・・
世界中が他人事ではないと思います。
明日は我が身か・・・?
お腹にマグマを抱えた地球に住んでいる限り逃れられない事実。
確かに平和が一番だと思いますが、苦境に立った時平和ボケが邪魔をすることも大いにあると思います。
これからはもっと厳しい日本を構築することも政治の一環にしないといけませんね・・・

Re:今晩は~~!!(03/15)

★黒鯛ちゃんさん、こんにちは
本当に大変なことになっていますね。
NHKの災害情報が USTREAM でリアルタイムで見られるので、ほとんど釘付けになって、撮影にも出かけられないでいます。
家族や親しい人は被災していないのですが、そんなことは行っておれない感じでヤキモキしております。
石原東京都知事が言われたように、、科学技術に対する過信、言い換えれば天然現象に対する驕りが咎められたような気がします。日本人みんなが謙虚に初心に帰って、心をひとつにして、何とか乗り切らなければいけない、また乗り切れる!と思うのです。
後の世になって「あの大災害で日本は生まれ変わった」というようになることを祈念しています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1159-1a556c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR