2017-11

スポンサーサイト


ハスの葉の上を歩くバン

一昨日の金曜日、マイ鳥見フィールドのひとつの、チェンマイ大学の
メーヒア学舎にでかけました。
広大な構内にはたくさんの池があるのですが、そのうちのひとつに
水鳥が沢山浮いているのが見えました。
私は今までチェンマイで水鳥の群が水上にいるのは見たことがないので
張り切って観察にかかりましたら、水上の群は以前ご紹介したことのある
リュウキュウガモと判りましたが、以前撮影した時は岸辺にいた二羽だけ
でしたので、今回は張り切って本格的な群を撮影させてもらいました。

その時、ふと岸辺を見るとリュウキュウガモとは違う野鳥が一羽
見えました。観察していると、岸辺を歩いたり、泳いだり、ハスの
葉の上を歩いたり、と面白い行動をしていましたので、こちらも写真に
撮りました。

その時は名前が分らなかったのですが、帰宅して資料を調べたら
バンとわかりました。バンは、私には初めての出会いですがタイ全土に
かなり広く生息しているようです。

泳いでいたのでテッキリ水鳥と思ったのですが、バンはクイナの仲間で
水カキはないそうで、それにしては上手に泳ぐもんだなあ、と
感心しました。
それともうひとつ、不思議に思ったのですが、小さなハスの葉一枚に
バンの体重を支えるだけの浮力があるとは考えにくいのですが、
どなたかこの謎解きをしていただけると嬉しいです。

その写真は次回に、ということにさせていただいて、今日は

------------------------

・・・・と、昨夜はここ迄書いたところでちょっと用事が出来て
「下書きに保存」をかけたのですが、何故か書きかけのままで
アップロードされてしまいました。
用事が済んでからそれに気が付いて、続きを書いて記事を完成させようと
しようと思ったのですが、記事を編集するページにどうやっても
入ることが出来ませんでした。

昨日は午後からインターネットの調子が悪くて、特定のページで
レイアウトが乱れたり、ページが開けなかったりするトラブルが
続いていて、多分そのトラブルが楽天にも及んでいたのでしょう。

ひょっとしたら私のパソコンがおかしいのか?とも考えたのですが
色々とチェックしてみても異常は見当たらず、やはりプロバイダーの
異常に違いないとは思いながらも、そう云う複雑な症状をプラバイダーの
コールセンターのお猿受付嬢に説明する気力も湧かず、昨夜は
ふてくされて寝てしまったのですが、今朝起きてみたら回復して
いましたので、ほっとしながら昨夜の続きを書いております。
では、昨夜の続きに戻ります。

------------------------



では群になって泳いでいるリュウキュウガモの写真はいずれ
改めて、ということにさせていただいて、今日は私にとって「お初」の
バンの写真をご覧くださいませ。


岸辺を歩くバン
Common Moorhen(バン) O2182665_R
Common Moorhen(バン) O2182665_R posted by (C)MARUT

上手に泳ぐバン
Common Moorhen(バン) O2182658_R
Common Moorhen(バン) O2182658_R posted by (C)MARUT

ハスの葉の上を歩くバン
Common Moorhen(バン) O2182654_R
Common Moorhen(バン) O2182654_R posted by (C)MARUT
















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1152-9b66285b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

