FC2ブログ

2019-10

ラムヤイ(ロンガン:竜眼)狩りに行ってきました

知り合いのタイ人からラムヤイ狩りに来ませんか、と誘われて行ってきた。
私の住んでいるサラピーの郊外で、この辺りはラムヤイの名産地ときいていたが、なるほど行って見たら見渡す限りのラムヤイ園で、ちょうど収穫の最盛期のようであった。

手の届く低い所から、高いところまでラムヤイのみが鈴なりになっている。手の届かないところは簡単なはしごのようなものをかけて登って採っていた。なかなかの重労働だろう。
収穫したラムヤイは、業者が買い付けに出張してきている。粒の大きいヤツはキロ12Bで買ってもらえるが、小粒なヤツはキロ3Bにしかならないそうだ。素人の私には分からないが、あるじに言わせると、この木はもう古いから美味しくないのだとか、この木は美味しい品種なんだとか、色々あるらしかった。確かに、彼が食べてみろと勧めてくれるやつは、どれも甘くて美味しい。これは駄目なヤツ、というやつは、なるほどちょっと苦味があったり渋みがあったりする。

ラムヤイをご存じない方のためにちょっと説明すると、ぶどうくらいの粒が木の枝に鈴なりになる。土色の皮はかなり硬いが指で強くつまむとピシッと裂け目が入るので、そこから簡単に皮をむくことが出来る。
中にはぶどうよりも少し硬くて甘い半透明の果肉があり、芯にはチョコレート色の大きな種が一個ある。

食べきれないくらいお土産に貰って帰った。

見渡す限りのラムヤイ園

収穫にはまだ少し早いラムヤイの実
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/115-6bee765f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR