2017-05

久しぶりのシロボシオオゴシキドリ

先日、チェンマイ郊外にあるチェンマイ大学のメーヒアキャンパスで
久しぶりのシロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet)に出会いました。

シロボシオオゴシキドリは、チェンマイ市内の公園などで良く見かける
ムネアカゴシキドリなどと同じゴシキドリの仲間ですがムネアカ君や
アオノド君(数日前に記事にさせていただきました)よりも一回り以上
大きくて25-28センチくらいあります。

チェンマイ大学(メーヒア)だけでなく、ワット・ウモーン(ウモーン寺)
フアイ・トゥング・タオ公園、フアイケーオ滝、などでもたまに
見かけますが、梢の高いところが好きなようで、未だに充分に鮮明な
写真を撮影させてもらえていません。

よし、今回こそは、と張り切ったのですが、今回もやはりかなり高い木の
上のほうに止まってくれて、しかも明るい空がバックで、おまけに
枝かぶりも避けられず、かなり頑張ってみたのですが、今回もまた
「参考写真」程度で終わってしまいました。

ゴシキドリの仲間はどれもとてもユニークで、私はどのゴシキドリも
大好きなのですが、いつでも出会えて撮影の易しいのはムネアカ君だけで
アオノドゴシキドリ、オオゴシキドリ、シロボシオオゴシキドリは、
どれも滅多に出会えず、まだ合格点(自分の基準で)の写真が撮れて
いないのが悩みです。

シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) P1020980_R
シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) P1020980_R posted by (C)MARUT


シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) P1020987_R
シロボシオオゴシキドリ(Lineated Barbet) P1020987_R posted by (C)MARUT



シロボシオオゴシキドリに関する過去記事です

    シロボシオオゴシキドリ

    ようやくシロボシオオゴシキドリが撮れました

    シロボシオオゴシキドリの新しい写真です

    ついに撮れました Lineated Barbet(シロボシオオゴシキドリ)














にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


コメント

鳴き声は?

ゴシキドリは、ユニークで可愛いです。特にムネアカゴシキドリは、遇った事があるので格別です。鳴き声は、木魚を叩く音に似て「ポクポク」と鳴くのでしたネ。
他のゴシキドリはどんな鳴き声なのでしょうか?マルッさん聞いた事がありますか?
カラフルな色のアオノドゴシキドリにも遇いたいものです。  

Re:鳴き声は?(01/30)

mayuさん、こんにちは
何時も有難うございます。
アオノド君は、「クルクルクル、クルクルクル、・・・」というような面白い声で鳴きます。
オオゴシキドリは、「ゲーーー、ゲーーー」と余り美声ではなかったです。シロボシ君は未だちょっと分りません。
そのうち、光学関係の機材の充実が一段落したら、
デジタル録音機を準備して、野鳥の声の録音にも
挑戦したいなぁ、と考えています。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1145-7c776823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR