FC2ブログ

2019-10

カエルの合唱がすごいです(チェンマイ)

最近は雨が多いせいか、暑さが少し和らいでいるようだ。
この一週間ほど、最高気温が35度を超えないし、昨日、今日、と朝の気温がかなり下って気持ちが良い。今朝の外気温は24度くらいだった。

困った事が一つ、夜通しつづくカエルの泣き声である。
グーというような音、それもかなりのボリュームの泣き声が隣の空き地のあちらこちらで飛び交うのである。明らかにこの声は鳴き交わしで、愛を求めて相手を誘っているのだと思う。
どんな種類のカエルか未だ確認できていないのだが(ひょっとするとカエルでさえ無いかもしれないが)、いちど姿を拝見したいものだ。
他にもここチェンマイ郊外のサラピーでは、夜明けを告げるニワトリの声が夜明けはるか前からあちらこちらで飛びかっているし、種々の小鳥のさえずりも大変にぎやかである。
それに虫の声、昨夜からはじまったカエルの合唱・・・・本当に音が豊かである。まあ、それら天然の音は、いかんともしがたいものであるし、考えようによっては風流とも言えるのだが、時々(本当はかなりひんぱんなのだが)隣家から聞こえてくるカラオケ、ゲーム、TVの音はちょっとうるさい。
さすがに深夜はやらないが、真昼間からすごい音量でカラオケをやられると耳をふさぎたくなる事がある。

タイ人は一般的に他人に迷惑をかける事をあまり気にしないし、
(そのかわり自分が迷惑をかけられてもあまり気にしないらしいが)、他人から苦情を言われるのを好まないと聞いているので、苦情を言って近隣との関係を悪くするのは嫌なので、黙って耐えている。

ちなみに、タイ人は一般的に大音量が好きである。なにか行事があるとカラオケやバンドが活躍する事が多いが、その音量たるやすさまじいものである。
タイ人の鼓膜はよほど丈夫に出来ているに違いない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/114-beed6711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR