2017-11

スポンサーサイト


ムラサキタイヨウチョウです

このところ、ずっと天候不良で撮影には出かけておりませんでしたが
今日は久しぶりに朝から雲が少なく、朝の最低気温も17度ほどまで
下がり、良い天気になりそうに見えたのでフアイ・トゥング・タオ公園
に出かけでみました。

しかし、思ったほどよい天気にはならず、ときおり薄日が射す程度の
肌寒い天気で、野鳥の方も、ハトやムクドリの仲間、それにシマキンパラ
など、常連ばかりでパットしなかったので、諦めて帰りかけた頃
小さなラッパ型の赤い花をつけている植物にムラサキタイヨウチョウが
とまっているのが見えました。

ムラサキタイヨウチョウは既に何度か撮影しているのですが、
近距離からの鮮明なアップは未だ撮れていないので、早速カメラを
セットして撮影にかかりました。
ムラサキタイヨウチョウは、どうもその赤い小さな花に引き寄せられて
いるようで、何度も何度も、飛び去ってもまた暫くすると戻ってきて
くれて、当分の間私の相手をしてくれたのですが、私とその花の距離は
約20mほどで、鮮明なアップ撮るには未だ遠すぎるので、なんとか
もう少し近づきたかったのですが、間には深い茂みがあってそれ以上
寄ることは不可能でした。

ということで、フォーサーズサイズのセンサーのカメラに700mm
レンズ(実質1400mm相当)を使用しても、アップと言うほどの
大きさに撮影することは出来ず、今回またしても大幅なトリミングは
避けられませんでした。

ちなみに、今回ご紹介する写真の中の一点は、トリミングしたあと、
1600x1200ピクセルにリサイズしようとしたら、縮小ではなくて
拡大する結果になりました。つまり、ピクセル等倍以上になったわけですが、
それにしては、何とか見ていただけそうな画質をキープできたようで
喜んでいます。



ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220610_R
ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220610_R posted by (C)MARUT


ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220709_R
ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220709_R posted by (C)MARUT


ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220604_R
ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220604_R posted by (C)MARUT


ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220659R
ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220659R posted by (C)MARUT


ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220667_R
ムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird) P1220667_R posted by (C)MARUT











にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944








スポンサーサイト

コメント

小さくて可愛い

ムラサキタイヨウチョウの艶色が良く撮れましたネ。小さい鳥なんですね!! バックのへくそかずらで大きさが実感出来ました。 

 

Re:小さくて可愛い(01/13)

mayuさん、こんにちは
> バックの「ヘクソカズラ」・・・・
☆ この可憐な小さな花は「ヘクソカズラ」と言うのですか?
なんと、可哀想な!!
☆ 実は今の今まで、この花は木についているものとばかり思っていましたが、木に絡んでいるツル植物の花だったのですね!恥ずかしいです。
>ムラサキタイヨウチョウの艶色が良く撮れましたネ。小さい鳥なんですね!! 
☆ はい、10センチほどしかない小さな鳥なんですよ。20m離れたら肉眼では「黒っぽい鳥みたいなものが動いてるなあ」と言う程度にしか分りませんので、これにピントを合わせるのはなかなか大変なんですよ。
AF(オートフォーカス)の超望遠レンズを使って最新型カメラで高速連写すれば、もっと楽に撮影できそうに思うのですが、新車が買えるほどの値段ですので、購入なんて夢にも考えられません。幸い30年前のMFレンズでも、ピントさえ合えばバッチリ写りますので、私は「三八式歩兵銃相当品」で頑張りたいとおもいます。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1139-689ae3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

