2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オマエは誰だ?」・・セアカスズメの奇妙な行動!

もう一ヶ月ほど前のことになりますが、チェンマイ大学のメーヒア学舎で
野鳥の姿を求めて歩いていた時、一羽の野鳥が、駐車中の車のミラーの
あたりで何かバタバタしているのを見かけました。

そっと近寄って観察していましたら、どうも車のバックミラーや窓に
写る自分の姿を見て興奮しているようです。
たぶん、「ここはおれ様の縄張りだぞ!よそ者は出て行け」と、威嚇して
追い払おうとしていたのだろうと思いますが、案外、求愛行動だったのかも
知れません。でも、真相は? 人間のMARUTには知るすべもありませんが、
滅多に見られない面白い光景でしたので写真だけはしっかり撮らせて
もらいました。

ちなみに、野鳥は、セアカスズメ(Plain-backed Sparrow) で、
チェンマイ市内のラマ9世公園などで良く見かける野鳥です。


セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6106_R
セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6106_R posted by (C)MARUT


セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6056_R2
セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6056_R2 posted by (C)MARUT


セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6061_R
セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6061_R posted by (C)MARUT


セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6052_R
セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6052_R posted by (C)MARUT


セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6065_R
セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) DSC_6065_R posted by (C)MARUT






















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944








スポンサーサイト

コメント

今晩は~~!!

大変ご無沙汰しております~~・・
綺麗な鳥たちの画像、目の保養をさせて頂きました。
早いもので今年も残すところあとわずかですね・・
いろいろとお世話になりました。
来る年もまた相変わらずのお付き合いよろしくお願いします。
それでは健やかに新年をお迎えください。

初春

ナルシストのセアカスズメさんかしら? ふ・ふ・ふ
以前、春にジョウビタキの雄が窓に向かって同じ行動をしてしてたので求愛かな?と思いました。縄張りか? どちらなんでしょうネ。
今年も野鳥と花のお写真をヨロシク!!

新しい年となりました

新年早々、ほほえましい写真ですね、ガラスに映る自分の姿とは知らないでしょうね、 田舎の我が家では、窓に景色が映るので、向こうまで、行けると思うのか、結構、野鳥がぶつかります、今年もマルさんに会えるのを楽しみにしている、sanrokuです、今年もお世話になりますね。

Re:今晩は~~!!(12/29)

★黒鯛ちゃんさん、
旧年中はいろいろと有難うございました。
今年もチェンマイの野鳥のご紹介に勤めてまいりたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

-----

Re:初春(12/29)

mayuさん、明けましておめでとうございます。
ドリトル先生みたいに動物とコミュニケーションが取れたら訊いてみたいものですネ。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

-----

Re:新しい年となりました(12/29)

sanroku21さん、明けましておめでとうございます。
ガラスにぶつかる野鳥は気の毒ですね。
何か防止策があると良いのですが・・・。
> 今年もマルさんに会えるのを楽しみにして・・
☆ こちらこそ、またお目にかかれるのを楽しみにしております。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
-----

Re:「オマエは誰だ?」・・セアカスズメの奇妙な行動!(12/29)

こんにちは。
楽しいですね。こういう鳥さんをみるのは。
私もナンヨウショウビンが家の窓ガラスに映った
自分を見て同じような行動をしているのを見ました。
やはり、縄張りだと思います。
あきらかに威嚇のポーズでした。

Re[1]:「オマエは誰だ?」・・セアカスズメの奇妙な行動!(12/29)

jalan.kelawaiさん、こんにちは
鳥見をしていると、たまにこういう面白い体験が出来て楽しいですね。
ナンヨウショウビンこういう行動をするのですか!
私も見てみたいものです。
ナンヨウショウビンというと、いらっしゃるのはマレーシアでしょうか?


-----

Re[2]:「オマエは誰だ?」・・セアカスズメの奇妙な行動!(12/29)

私はマレーシアのペナンでロングスティをしています。
住んでいるコンドミニアムの前が泥海で、そこにたくさんの鳥さんが来ます。
ナンヨウショウビンは一年中いますね。
泥海からカニなどをとっています。
彼らはそれを木の枝などにたたきつけて殺してから、
まるのみします。
鉄のいぶくろをもっていますね。
よろしければ、写真を送りますよ。

Re[3]:「オマエは誰だ?」・・セアカスズメの奇妙な行動!(12/29)

jalan.kelawaiさん、こんにちは
マレーシアでロングステイの方は私の知り合いにはいないのですが、住んでおられるのはどんなところでしょうか?
興味津々です。
ナンヨウショウビンがしばしば、それも間近に見られるなんて凄いですね。
ぜひ、もう少し詳しく教えてくださいませ。
当BLOGのHOMEページ(表紙にあたるページ)の左の方に「メールを送る」と言うところがありますので、そちらからメッセージをいただければ、Eメールで返信させていただきますので、宜しくお願いいたします。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1135-5750f705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。