2017-05

センダイムシクイ?でしょうか

このところ、曇りがちの天気が続いていた北タイですが、昨日辺りから
中国大陸から張り出した強力な高気圧のすそに入ったようで、
良い天気になって気温も下がって来ています。
昨日の朝は17度、今朝は何と14度まで下がっています。

と言うわけで、チェンマイの西山ドイステープがとてもきれいに見え
雲もなかったので、昨日の朝はドイステープの奥山のドイプイに
出かけてみました。

例年ですと、年末ごろからドイステープのあちらこちらの道路際で、
そろそろ桜が咲くころなのですが、今年は気温の下がった日が
少ないせいでしょうか、まだ花は全然見えませんでした。

野鳥の方も期待はずれで、ほとんど成果らしい成果は上がらず、
意気消沈していたのですが、帰り際にもう一度だけ、と通りなれた
田舎道を撮影機材を持って歩いていたところ、道路際の草むらに
ムシクイ(WARBLER)を一羽、発見しました。
私の目よりも低いところを当分の間行ったり来たりしてくれたので
手持ち用の一眼レフでかなりの枚数撮影させてもらいました。

こういう感じで、低いところを行ったり来たりするムシクイは初めてで
帰宅して資料をめくってみたのですが、どうもこれと言う決定版が
見つかりません。

頭頂部の白い線がなければ、ヤナギムシクイ(Greenish Warbler)が
一番近いように思えるのですが、ヤナギムシクイには頭頂線は無いようで
そうすると、センダイムシクイ(Eastern Crowned Warbler)が一番
近そうなので、いちおうセンダイムシクイとしておきます。

センダイムシクイを良くご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご意見をいただけると嬉しいです。


センダイムシクイ?(Eastern Crowned Warbler) DSC_0445_R
センダイムシクイ?(Eastern Crowned Warbler) DSC_0445_R posted by (C)MARUT


センダイムシクイ?(Eastern Crowned Warbler) DSC_0415_R
センダイムシクイ?(Eastern Crowned Warbler) DSC_0415_R posted by (C)MARUT


センダイムシクイ?(Eastern Crowned Warbler) DSC_0408_R
センダイムシクイ?(Eastern Crowned Warbler) DSC_0408_R posted by (C)MARUT


センダイムシクイ?(Eastern Crowned Warbler) DSC_0397_R
センダイムシクイ?(Eastern Crowned Warbler) DSC_0397_R posted by (C)MARUT















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1133-30dc42fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR