2017-09

スポンサーサイト


久しぶりの「オナガヒロハシ」と「ビロードゴジュウカラ」に会えました

今朝もチェンマイは、秋晴れの快晴、夜明けごろの気温は約21度、と
とても快適でした。これで、先月の31日から18日間連続で良いお天気が
続いています。

と言うわけで、今日は久しぶりのドイプイ(チェンマイの西山、
ドイステープの奥山で、標高は1500mくらい)に向かいました。

ドイプイは、最近カラ振りが多いので、暫く足が遠のいていたのですが、
今日はラッキーデーで、時々は見かけるのですが、私が出会うときは
何時も単独行動のオナガヒロハシが、珍しく群で現れてくれました。

ところが、運の悪いことに、出発の時平地ではとてもよい天気だったのが、
山に来ると、空は殆ど雲で覆われて、しかもオナガヒロハシは森の中に
入ってしまって、チラホラと姿は見えるのですが、手前の枝や葉に
邪魔されて、なかなか全身がきれいに視界に入りません。しかも、
鳥の姿は暗いのに、枝の間からは遠くの白い雲が見える、という
最悪に近い条件でしたが、必死で頑張った結果、これなら何とかご覧
いただけるかな、と言うレベルの写真が辛うじて数枚、撮れていました。
(かなりPHOTOSHOPのお世話になりましたが)

そんな状態で、オナガヒロハシと悪戦苦闘をしている合間に、一羽の
ビロードゴジュウカラが現れて、10mほど先の木の幹に止まりました。
ビロードゴジュウカラは10センチほどの小さな体で、チョコマカと
動き回るので、枝や葉がじゃまになってなかなか鮮明な写真の撮影は
難しいのですが、今日は珍しく、間に何も障害物のない開けた場所に
来てくれたので、夢中で連写した中に、まあまあ使えそうなレベルの
写真が何枚か撮れていました。
シャッタ速度が遅かった(60分の一秒)ので、少しブレています。
もう少し明るければ、もっと早いシャッターが切れて、ブレのない鮮明な
写真が撮れたかもしれないのですが、まあ、贅沢は言わないことに
しましょう。

ちなみに、ゴジュウカラは、木の幹の表面を頭を下にして歩ける唯一の
野鳥だそうです。

今日は、ほかにもテリオウチュウ、ベニサンショウクイ、ミヤマヒヨドリ、
カオジロヒヨドリ、など、色々な野鳥に会えて、久しぶりに満ち足りた
気分で帰宅しました。



オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1270821_R
オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1270821_R posted by (C)MARUT


オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1270799_R
オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1270799_R posted by (C)MARUT


オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1270797_RJPG
オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1270797_RJPG posted by (C)MARUT


ビロードゴジュウカラ(Velvet-fronted Nuthatch) P1270807_R
ビロードゴジュウカラ(Velvet-fronted Nuthatch) P1270807_R posted by (C)MARUT


ビロードゴジュウカラ(Velvet-fronted Nuthatch) P1270805_R
ビロードゴジュウカラ(Velvet-fronted Nuthatch) P1270805_R posted by (C)MARUT
















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりの「オナガヒロハシ」と「ビロードゴジュウカラ」に会えました(11/17)

良いですね~
好天続きで鳥さんも好調のようですね( ^▽^)
カラフルな鳥さんがモデルでとても絵になる写真が羨ましいですね、これからの鳥シーズン日本では見れない綺麗な鳥さんを楽しみにしています。

Re[1]:久しぶりの「オナガヒロハシ」と「ビロードゴジュウカラ」に会えました(11/17)

どじょう家族さん、こんにちは
これから当分のあいだ、そうですね、ほぼ4-5ヶ月は、乾季で、殆ど雨は降りません。涼しくてとても気持ちよいですよ。
鳥さんも多いし、バードウォッチャーには、一番楽しい季節です。
今シーズンは、装備の方も少しレベルアップしましたので、大いに頑張りたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1127-e10f78d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

