2017-06



久しぶりのクロエリヒタキ&GPSについて

昨日(10月31日)朝は、久しぶりにすっきりと晴れ上がり、しかも
気温は19度、とこの季節一番の冷え込みである。
これが、数日続くようだといよいよ本物の雨期明け・乾季入りなんですが
さてさてどうなりますやら?

とまれ、この良い天気に撮影に出かけないのは勿体無いので、支度をして
フアイ・トゥング・タオ公園に向かいました。
今までだと、気温は余り高くなくても蒸し暑くて余り快適ではないのですが
昨日は、今までとは打って変わった快適さで、気温だけでなく湿度の
方もかなり下がっているようで、ついに本格的な乾季入りかもしれません。

野鳥の方は余りパットしなかったのですが、一種だけ、久しぶりの
クロエリヒタキを撮影できました。
クロエリヒタキは、それほど珍しい野鳥ではないのですが、体は小さいのに
結構動きが活発で、なかなかマトモな写真を撮らせてもらえない野鳥の
一種ですが、さいわい昨日は三脚に据えた長玉以外に、MF300mm
レンズをつけた一眼レフを肩に掛けていたので、それを使ってで漸く
撮影出来ました。

ところで、三週間ほど前のことですが、YAHOOオークションに、
カメラ用GPS受信機が出てるのを見つけました。
私はチェンマイの奥山に良く撮影に行くのですが、九十九折の山道を
行くので、何度も行って様子の良く分っているポイントでさえ
地図で見るとどの辺りか正確には分らないところが結構あるのです。
Google Earthで見ても、森の中の細い道は衛星からの写真には
ほとんど写っていないのです。
何とかしてその位置を地図上で確認したいものだと思うのですが、
その方法はGPSを使用するくらいしか思いつきません。
でも、GPSナビゲーターは安いものでも三万円以上して、
ただ撮影地を特定するだけのために三万円以上の投資には
踏み切れません。

今使っているNIKONの一眼レフには、外付けアクササリーとして
GPS受信機が用意されていることは知っていましたが、これも
けっこう高いもので、やはり踏み切れなかったのですが、今回YAHOO
オークションで見た台湾製のGPS受信機は、今私の使っている
NIKON用で、しかも一万円少々で買えそうでした。
これで、ずっと課題になっていた撮影地の正確な場所が特定できるなら、
投資する価値があるなあ、と入札してみたら11、000円で買えました。

それが、一週間ほどまえに私の手元に届たので、いろいろとテストを
していたのですが、全く問題なく使用できる事が確認できました。

このGPSは、カメラのアクセサリーシューに取り付けるのですが、
とても小型で邪魔にはなりませんし、常時ONにしていてもカメラの
電池の寿命に大きく影響するほどの電力は消費していないようです。

これをONにしておいて撮影すると、自動的に写真のEXIF情報に
GEOTAGという位置情報が記録され、GOOGLE MAPなどの
ソフトを使うと、撮影地の航空写真や地図が簡単に表示できるのです。
何とも恐ろしい時代になったものです。

と言うことで、今日のクロエリヒタキの写真は、GPSをONにして
撮影しましたので、PHOTO蔵では写真と共に地図も自動的に表示
されるはずです。

大変便利な機能ですが、釣りマニアなどが、極秘ポイントで大物を
釣り上げて、GPSのことを忘れてその記念写真をWEBに
アップロードしたりすると、その極秘ポイントの正確な位置情報が
世界中に広まってしまう、などということが起こり得るので、
ちょっと要注意かもしれません。


クロエリヒタキ(Black-naped Monarch) DSC_3990_R
クロエリヒタキ(Black-naped Monarch) DSC_3990_R posted by (C)MARUT


クロエリヒタキ(Black-naped Monarch) DSC_4023_R
クロエリヒタキ(Black-naped Monarch) DSC_4023_R posted by (C)MARUT



















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1121-ff134133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

