2017-05

今季、初めてのノビタキ、ハクセキレイ、など・・・

北タイのチェンマイでは、まだ完全に雨季が明けた感じはないのですが、
気候のフェーズがかなり変ってきた感じで、完全な雨期明けもまもなく、
と言う感じです。

鳥見に出かけてみても、すでに何度かハクセキレイやノビタキ、
オジロヒタキなどの姿を目撃しています。

昨日は、朝から雲が多くて、余り良い天気ではなかったのですが、
冬鳥の写真が撮れるかもしれないと思って、チェンマイ大学のメーヒア
学舎に出かけてみました。

現地に着いてカメラの準備が出来たと、思ったら比較的近いところに
ノビタキがやってきて止まりましたので早速、今季初めてのノビタキを
撮影させてもらいました。その後、ハクセイキレイも撮影できて
渡り鳥のシーズンに入ったことを実感しました。

ヒタキの仲間も、このところの鳥見何度も姿を見たり声を聞いたり
しているのですが、まだ今季、写真は撮れていません。

ということで、冬の渡り鳥は順調にやってきつつあるのですが、
北緯19度に位置するチェンマイでは、まだ太陽の高度が高く
日中の気温は結構高くて、特に、日が射し始めると、あっというまに
35度くらいにはなってしまいます。
しかも、まだ雨季が明けていませんので湿度が高く、曇り空でも
かなり蒸し暑く感じます。

毎回、鳥見に出かけるときには500mlくらいの飲料水を持って
出かけるのですが、3-4時間くらいの鳥見の間に全部飲んで
しまうことが多いです。

では、昨日撮影した写真、冬鳥のノビタキ、ハクセキレイ、それに、
冬鳥ではありませんが、アカトンボを捕まえてご機嫌のミドリハチクイ、
久しぶりに顔を見たキムネコウヨウジャク(ハタオリドリ)を
ご覧ください。


ノビタキ(Common Stonechat) P1240663_R
ノビタキ(Common Stonechat) P1240663_R posted by (C)MARUT


ノビタキ(Common Stonechat) P1240643_R
ノビタキ(Common Stonechat) P1240643_R posted by (C)MARUT


ハクセキレイ(White Wagtail) P1240767_R
ハクセキレイ(White Wagtail) P1240767_R posted by (C)MARUT


ミドリハチクイ(Green Bee-eater) P1240686_R
ミドリハチクイ(Green Bee-eater) P1240686_R posted by (C)MARUT


キムネコウヨウジャク(Baya Weaver) P1240731_R
キムネコウヨウジャク(Baya Weaver) P1240731_R posted by (C)MARUT












にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



コメント

大変ご無沙汰しております

チェンマイでは大変お世話になりました。新ためてお礼申し上げます。夏鳥がそちらをめがけて渡っているようですね。数日前エゾビタキを観察しました。チェンマイでも確認できるのでしょうか。
8月末で前の会社と完全に縁が切れ、9月はフリー、10月からはM化学の嘱託として田町に通勤を開始しました。週2-3日ですので余裕のある生活を楽しんでおります。
ブログ村の最初に登場する「花鳥風月に遊ぶ」の方は以前の会社の堺工場隣の浜寺公園で昨年春知り合いとなった方です。
ブログを楽しみにしております。

Re:大変ご無沙汰しております(10/09)

Photo_Yoshi様
時間的に余裕がお出来になったようで、今まで以上に野鳥との出会いを楽しめますね。
☆ エゾビタキは、タイにはいませんねぇ。北国の野鳥で、東南アジアの方までは南下しないようです。
>ブログ村の最初に登場する「花鳥風月に遊ぶ」の方は以前の会社の堺工場隣の浜寺公園で昨年春知り合いとなった方です。
☆ 凄いアクセス数ですね。驚嘆です!!
>ブログを楽しみにしております。
☆ 最近、蛍石レンズの500mmのJUNK品を入手して、その光学性能の素晴らしさに驚いています。
まもなく本格的なシーズン入りを迎えますので、今年は新兵器を武器に飛躍したいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1116-e7885b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR