2017-05

久しぶりのキバラタイヨウチョウです

今朝のチェンマイは、雨季には珍しく雲が少なく、晴れ間が多く
見えましたので、最近入手した30年物の500mmレンズの実地テストの
つもりで、久しぶりにラマ9世記念公園に行ってみました。
ここは町の中に在るのですが、広くて樹木が多いし、ドイステープ山系の
山裾から余り離れていないので、結構色々な野鳥に出会える穴場です。

そろそろ花が咲いているのではないかなあ、と期待していたネムの木に
まだ余り沢山ではありませんでしたがいくらかの花が咲いていて、
しばらく待っていたらキバラタイヨウチョウがやって来ましたので、
ちょっと撮影してみました。
未だ使い慣れていないので、ジャスピンの写真はなかなか撮れなかったの
ですが、中でもマシな方の写真をちょっとご紹介させていただきます。

もう半月か一ヶ月ほど経つと、このネムの木にはもっとたくさんの花が
咲いて、野鳥もたくさんやってきますし、その頃にはレンズの操作にも
慣れていることでしょうから、その季節がやって来るのが楽しみです。

たまの晴れ間とはいえ、やはり雨季で、湿度がすごく高いのでしょうね、
とても蒸し暑くてて、二時間も経たないうちに全身汗びっしょりになり
ギブアップして帰宅して浴室に直行しました。
カラッと涼しい乾季が待ち遠しいのですが、まだ二ヶ月は辛抱が必要
でしょう。


キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMG_1437_R
キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMG_1437_R posted by (C)MARUT


キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMG_1463_R
キバラタイヨウチョウ(Olive-backed Sunbird) IMG_1463_R posted by (C)MARUT














にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

Re:久しぶりのキバラタイヨウチョウです(09/08)

拝見しました。生き生きとした感じの画像を見て、うれしくなりました。私の所では眠ったままでした、クン・マルッさんに息を吹き込んでもらった様子。今後もブログ楽しみにしています。 

Re[1]:久しぶりのキバラタイヨウチョウです(09/08)

sakkokitさん、こんにちは。
その節は有難うございました。最近漸く、取り扱いに慣れてきたようですが、相変わらずの雨季でなかなか撮影に出かけられないのが悩みです。
そんなことで、アパートの窓(10階です)から見えるものを色々と撮影してみては機材のテストと操作練習をしています。
もう少しすると雨季が明けてシーズン入りになりますのでその日の来るのを楽しみにしています。
今まで使ってきたレンズよりも光学特性がグンと良いので、来る新シーズンが楽しみです。
またお見えくださいね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1108-dcff98b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR