2017-05

トケイソウの花?でしょうか・・・・・

最近のチェンマイは、雨の日が多く、野鳥撮影の方は開店休業に
近い状態が続いています。
一昨日も、チェンマイ大学のメーヒア キャンパスに出かけたのですが、
天気はあまり良くなかった上に、見かける野鳥は常連さんばかりで、
ほとんど収穫らしきものは無かったのですが、途中、見たことの無い
可憐な感じの花が咲いているのを見かけたので撮影してみました。

花の大きさは、直径3センチくらい、撮影距離は、二枚目のアップの
方の写真で約4mでした(野鳥撮影用の機材ですので、それ以上は
近寄れなかったのです)。

例によって、私は植物には殆ど知識が無く、資料も持っていませんので
写真のご紹介のみ、という無責任なことになりますがご容赦くださいませ。


トケイソウの仲間? P1200770_R
トケイソウの仲間? P1200770_R posted by (C)MARUT


トケイソウの仲間? P1200768_R
トケイソウの仲間? P1200768_R posted by (C)MARUT
















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


スポンサーサイト

コメント

Re:トケイソウの花?でしょうか・・・・・(08/07)

訪問ありがとうございます!タイに在住されているのですね。きれいな自然がたくさん残っている感じですね。またお邪魔させていただきます。

なんの花?

これなんの花だろう!!! Marutさんの言われる様に花はトケイソウそっくり でも葉が全然違い、ガクかしら? トゲがあるし・・・フ~ム お手上げです。

Re[1]:トケイソウの花?でしょうか・・・・・(08/07)

陽だまりチャンさん、ご訪問有難うございました。
訳あってタイに流れてきて、気がついたら9年が経っていました。鳥見だけを日課にひっそりと暮らしております。
ぜひ、またお見えくださいませね。

-----

Re:なんの花?(08/07)

mayuさん、こんにちは。
MAYUさんでも分らないなんて、どうしましょう??
何となく、トケイソウの仲間であることだけは、正しいような気がしていますが・・・・。
植物に関してはMAYUさんがしっかり勉強して、教えてくださらないと・・・(笑)。
-----

それでは "mayu さん"からバトンタッチして・・・

これは<クサトケイソウ>です。
トケイソウ科の蔓性二年草でタイでは野生化していてあぜ道などで見かけるそうです。
茎を折ったときに臭い匂いがするので<クサトケイソウ>
果実は直径約2cm、熟すと黄橙色になり食べられます。
実のなったときに再びこのトケイソウの写真をアップしてくださいね。味見したご感想もご一緒に! 

有り難うございます!!

Linliiさん! クサトケイソウでしたか!! 名がわからず悶々としてましたがスッキリしました。難題の時は又助けて下さいネ。 おっと、ここはMarutさんのブログでしたネ(笑)
我が家のハナトケイソウは、今年の花は咲きそうになく残念です。

Re:それでは "mayu さん"からバトンタッチして・・・(08/07)

linliiさん、こんにちは
情報を有難うございます。
臭いから「クサトケイソウ」とは、またえらく安易な命名ですね。せめて「ニオイトケイソウ」とか・・。
よほど酷いニオイがするのかも知れませんね。今度見かけたらちょっと折って見て、ニオイを確認してみましょう。
実の方は、まだ先のことでしょうけれど、いつか試して見て、ご報告しましょう。
-----

ヤサイトケイ

初めまして。チェンマイでの生活ですか、いいですね。私は7年ほどコンケンに住んでいました。カオニャウとガイヤーンが懐かしいです。もう名前がでていまししたが、ヤサイトケイ(Passiflora foetida)です。東南アジア各地で野生化、雑草化しています。実はたしかにトケイソウの味ですが、小さいし食べた感じがしません。トケイソウの味はやや癖がある酸味なので人によっては好き嫌いがでるでしょう。葉を煮て食べると言うことですが、なんでも食べるイサーンの人に聞いてら笑いながら、昔飢饉で何もない時は食べたけどということでした。葉は不快な臭いです。最近私もブログ始めて、フィリピンやインドからの情報を出しています。お暇な時には私のサイトも訪問してください。 http://metabear.blog133.fc2.com/" target="_blank">http://metabear.blog133.fc2.com/

Re:ヤサイトケイ(08/07)

metabearさん、こんにちは
コンケンにすんでおられたのですね。
私は横着者で、未だ行ったことはありませんが、
良いところだそうですね。
トケイソウの実は、今度試食してみたいと思います。
BLOG、すこし覗かせていただきました。
趣味がお広いのですね。素晴らしいです。
またお見せくださいませ。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1103-a43b5bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR