2017-10



今日はわりと豊漁でした

今日は、久しぶりにチェンマイ大学のMae Hia キャンパスに行ってみました。
あいにくの曇天で、青空は殆ど見えず、太陽も殆ど顔を見せなかったので、写真のためには余り良い条件ではなかったのですが、その分暑さは酷くなくて
助かりました。

今日は、山際ではなくて平地の部分を主に野鳥の探索をしたのですが、
かなりの種類の野鳥に出会うことが出来ただけでなく、初めて水鳥に
出会うことが出来ました。(ということは、何故か私は、今までチェンマイ
では、一度も水鳥に出会ったことがないのです)

残念ながら、その水鳥は、カメラのセットが出来ないうちに飛び去って
しまったのですが、このフィールドには水鳥がいる、という事が
分っただけで大収穫で、今後がとても楽しみです。

でも、今日は、かなりの遠距離からではありましたが初出会いのコサギ
が撮影できましたし、久しぶりのセアカスズメ、アジアマミハウチワドリ、
お食事中のハイイロモリツバメ、ミドリハチクイの鮮明な写真、
当BLOGでは未発表のチャバネヤブヒバリらしい野鳥、
ちょっとまだ自信を持って種の確認の出来ないツバメ、などが撮影
できまして、けっこう豊漁でした。

コサギは、100m近い距離からの撮影でしたので、今日の写真は
元画像の四分の一ほどを切り取って(トリミングして)いますが、
そのうちもっと近距離から撮影して鮮明な写真を見ていただけるように
したいと思います。
チャバネヤブヒバリ(らしい野鳥)は、これまでにもこのフィールドで
何度か出会っているのですが、タヒバリ(Pipit)と区別がつかなかった
ので掲載を控えていたのですが、今日漸く区別できる特徴に気付いて、
(私としては)ヤブヒバリの仲間に分類することにいたしました。
以前、もっと近距離から鮮明な写真が撮れていますので、近日中に
ご紹介させていただきますね。

確認できていないツバメの仲間ですが、次回に、今日の写真と、
それに良く似ているのですが同一種と断定できない種の写真を併せて
ご紹介して読者の皆様のご意見を頂きたいと考えております。

では、今日の収穫をご覧くださいませ。


コサギ(Little Egret) P1140313_R2
コサギ(Little Egret) P1140313_R2 posted by (C)MARUT


セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) P1140226_R
セアカスズメ(Plain_backed Sparrow) P1140226_R posted by (C)MARUT


アジアマミハウチワドリ(Plain Prinia) P1140267_R
アジアマミハウチワドリ(Plain Prinia) P1140267_R posted by (C)MARUT



ハイイロモリツバメ(Ashy Wood-swallow) P1140213_R
ハイイロモリツバメ(Ashy Wood-swallow) P1140213_R posted by (C)MARUT


ミドリハチクイ(Green Bee-Eater) P1140239_R
ミドリハチクイ(Green Bee-Eater) P1140239_R posted by (C)MARUT



チャバネヤブヒバリ(Rufous-winged Bushlark)(Indochinese Bushlark)P1140281_R
チャバネヤブヒバリ(Rufous-winged Bushlark)(Indochinese Bushlark)P1140281_R posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1086-939dc4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

