2017-05

PHOTOSHOPの威力!

最近のチェンマイは、先々月からソンクラーンの頃までのSMOGは
ウソのように消えて、視界は殆ど常時20km以上あります。
ドイステープに上ると、ワット・ドイステープ(ドイステープ寺)の
すぐ手前の道路際からチェンマイの町が一望に見下ろせるのですが、最近はいつも25kmほど離れた東の山々まできれいに見えます。

3日ほど前、午前中ドイ・ステープ、ドイ・プイで野鳥を撮影した帰途、
東方はるか彼方に目を凝らすと、豆粒のようにワットドイサケット
(ドイサケット寺)が見えましたので、ちょっとカメラを据えて写真を
撮影して見ました。

ワットドイサケットは、何度か訪れたことがありますが、チェンライ方面に
通じる街道の、山間部に入りかけたあたりの丘の上にある由緒あるお寺で、
大きな金色の仏様が野外に鎮座しています。

さて、撮影した写真ですが、良くはれて空気はかなり澄んでいたとは言え、
やはり25km先ですから、大幅にコントラストがおちて、色もくすんで
しまっています。


photoshopの威力 P1120649(1600)
photoshopの威力 P1120649(1600) posted by (C)MARUT



これはかなりの補正が必要だなあ、とPHOTOSHOPを立ち上げて
コントラストと色調を調節してみました。
その結果が、下記の画像ですが、見違えるように鮮やかになりました。

実は、正直に告白しますと、私がマニュアル補正でいくら画像を
つついてみてもここまでは補正できなかったのですが、ためしに
「自動レベル補正」を掛けてみたら、予想もしなかったきれいな画像が
現れました。(自動補正の画像の画像は、少しどぎつい感じが
しましたので、すこしマイルドに修正したものを下記にアップしました)

あのうすぼんやりとした画像が自動補正でここまできれいになるとは、
凄いです。いつも便利に使わせてもらっているPHOTOSHOPで、
かなり古いバージョン(Version 7)ですが、こんな凄い能力が
あったのですね。改めてPHOTOSHOPの実力を見直しました。



photoshopの威力 P1120649_R1(1600)
photoshopの威力 P1120649_R1(1600) posted by (C)MARUT

ワット・ドイサケットの部分を二倍に拡大してみました。
大仏さんの頭の部分が少し見えます。
photoshopの威力 P1120649_R2(1600)
photoshopの威力 P1120649_R2(1600) posted by (C)MARUT













にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1077-67ac3c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR