2017-08



オオヒメコノハドリ 久しぶりの新種追加です

最近のチェンマイは、完全に雨季入りで、空には雲が多く、
殆ど毎日のように夕立が来ます(量は多い日も少ない日もありますが)。

曇りがちのおかげで日差しは弱まって、気温もあまり酷くは上がりません。
昨日などは、撮影にドイステープ・ドイプイに上がったら、かなり涼しくて
やや寒さを感じるほどでした。多分気温は25度くらいではなかったかと
想像しますが、すっかり暑さに慣れてしまった体にとって、25度は
非日常的な涼しさだと思います。

暑さが和らいで来たことはありがたいことですが、湿度の方がかなり
高くなってきていますので、何にでもカビが生えやすくなり、
特に私にとってはカメラやレンズにカビを生やさないように注意が
必要になってきます。

昨日は7時半ごろ出発して、まずはいつものドイプイのフィールドに
行ったのですが、野鳥の声は色々と聞こえてくるのですが、姿は殆ど
見えず、二時間ほどで諦めて、以前はよく行って、実績もかなりある
ドイステープのフィールドに回ったのですが、それが正解で
色々な野鳥が次々と姿を見せてくれて、二時間ほど堪能させて
もらいました。

その中で、ヒメコノハドリに良く似た野鳥を見かけたのですが、
ヒメコノハドリにしてはやや体が大きく、ヒメコノハドリの最大の
特徴である羽の白いバーが見えません。
「これはお初かも!」と張り切って撮影に掛かりましたが、
ヒメコノハドリと同様に、なかなか同じところにジッと
していてくれないので、ついに納得できる写真は撮れませんでしたが、
それでもなんとかBLOGにご紹介できそうな写真が撮れました。

帰宅して調べてみたら、オオヒメコノハドリ(Great Iora)のようです。
「ヒメ」は小型を表すのではないかと思いますので、
オオヒメ・・・・とは、ちょっと変な命名なように感じます。

現場では初めて出合う野鳥だと思いましたが、帰宅して調べたら
すでに一度出会っていて写真も数枚撮影済みでしたが、鮮明度が
足りなくて未発表になっていました。
今回も、鮮明度やポーズに不満が残っていますが、いずれもっと良い
写真を撮影してご紹介したいと思います。


オオヒメコノハドリ(Great Iora) P1120542_R
オオヒメコノハドリ(Great Iora) P1120542_R posted by (C)MARUT


オオヒメコノハドリ(Great Iora) P1120487_R
オオヒメコノハドリ(Great Iora) P1120487_R posted by (C)MARUT


オオヒメコノハドリ(Great Iora) P1120502_R
オオヒメコノハドリ(Great Iora) P1120502_R posted by (C)MARUT


オオヒメコノハドリ(Great Iora) P1120509_R
オオヒメコノハドリ(Great Iora) P1120509_R posted by (C)MARUT






















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1076-37a53d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

