FC2ブログ

2019-10

リンチーからラムヤイに・・・チェンマイの果物

今日はいつもより少し暑く、最高気温が36.0度まで上がった。
雨季になってから、37度を越える日は殆どなくなったが、35度くらいまで上がる日は少なくない。

しばらく前までは、市場に行くとリンチーが盛りであったが、そろそろリンチーの季節は終わったようで、あるにはあるが何となく生彩が無い。替わってハシリのラムヤイがぼちぼち並んでいる。マンゴーはあるにはあるが、もう季節外れの感があり、並んでいる量は少ないし、見てくれの良いものも少なくなっている。

私の家の周りには庭にラムヤイの木を植えている家が多く、どの木にも小さなラムヤイの実が鈴なりである。食べごろになるはもう1-2週間かかりそうな感じで、そうなったらこの辺りではラムヤイの旬ということになり、わざわざ買わなくてもいくらでも食べ放題になるであろう(・・・・と期待している)。

うちの庭にも先日、向かいに住んでいる家主の親戚のおばさんがラムヤイの苗木を植えてくれた。これに実がなるのは数年後であろうが、たぶんその頃は私はもうこの家には住んでいないだろうな・・・。

収穫にはまだ少し早いラムヤイの実
スポンサーサイト



コメント

ロンガンだ!

竜眼、おいしいですよね。そうそう、タイではラムヤイといいますよね。中国語ではロンガンといって、私がはじめて食べたところが中国だったので、どうしてもロンガンと呼んでしまいます。
タイに行くと、これをおやつに食べまくりながら、いつもトビハゼ調査をします。

うらやましい

いろいろな種類のフルーツがたくさん食べれてうらやましいです。

Re:リンチーからラムヤイに・・・チェンマイの果物(07/04)

リンチー、ラムヤイ?????
すっかり、タイ人ですね。どんな食べ物かも
サッパリ分りません。考えてみると、日本では
昔はキンカン、ユスラウメ、ザクロ、イチヂクetc
庭とかになっているものを食していましたが
最近はそんな事も失せてしまった感がありますね。
益々、季節感のない国になっていくような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/107-672225b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR