2017-11



ちょっと変わった花です(コンロンカと言うのだそうです)

一時、かなり改善していたチェンマイのSMOGは、最近また悪化してきて
深刻な状況に逆戻りしています。
視界は約2-3kmと言ったところで、私の住むところから2-3km
ほどのところにある西山のドイステープも殆ど見えない日が多くなっています。

そのうえ、本格的な暑季入りで、朝の最低気温は24度ほどまでしか
下がらず、昼間の最高気温は37-8度、と大変過ごしにくい毎日が
続いています。

でも、野鳥撮影に山に出かけると、空気はかなりきれいですし、気温も
涼しいと言えるところまでは行かないにしても、平地の猛暑と比べれば
別天地ですので、殆ど毎日のように山に出かけています。

でも、野鳥の方は端境期なのでしょうか、常連さんばっかりで、なかなか
BLOGでご紹介するような写真は撮れません。

そんなことで、最近はときどき野鳥以外のものにもカメラを向ける
ようになっているのですが、今日も前回に続いて山の中の道路際で
見かけた、ちょっと変わった野草をご紹介しましょう。

花のように見えるのはどうも雌しべのようで、葉のように見えるのは
ガクではないかと思ったりするのですが、本当はどうなんでしょう?

植物には丸っきりの素人(ドがつきます)で、ひどい見当違いを
書いているかもしれませんが、お許しください。

ちょっと変わった花 P1090085_R
ちょっと変わった花 P1090085_R posted by (C)MARUT


ちょっと変わった花(拡大) P1090085_R2
ちょっと変わった花(拡大) P1090085_R2 posted by (C)MARUT






















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

コメント

白い花

この花、匂いがするのかな? まだ実物を見た事ありまん。 アカネ科のコンロンカです。白鶴草は、お茶にして飲めますが、コンロンカは、どうなのでしょうね? 

Re:白い花(04/06)

mayuさん、こんにちは。
☆ コンロンカと言うのですね。さっそく検索してみたら、出てきました。当りです、お見事ですね。
>この花、匂いがするのかな? 
☆ 今度であったら匂って見ますね。
> 白鶴草は、お茶にして飲めますが、コンロンカは、どうなのでしょうね?
☆ 白鶴草っていうのは何ですか?コンロンカの
親戚ですか? 
-----

Re コンロンカの花

コンロンカの花から白鶴草を連想しただけで他意は、ありません。白鶴草は何科か解りません 
タイには、見た事のない草木がたくさんあり過ぎです草花図鑑が必要ですね。Marutさんは。山中を歩かれるので白鶴草に出会っていらっしゃるかも?! 
コンロンカが、今日のテーマでしたね。脱線させてしまってごめんなさい。
 

Re:Re コンロンカの花(04/06)

mayuさん、こんにちは
ハクツルソウというのはこれですね?
http://setando67.at.webry.info/200705/article_39.html" target="_blank">http://setando67.at.webry.info/200705/article_39.html
検索しても殆ど出てきませんでした。
きれいな花ですね。未だ見かけたことはありませんが見かけたらお知らせしましょう。
>タイには、見た事のない草木がたくさんあり過ぎです草花図鑑が必要ですね。
☆ そうですね。日本とは野鳥も昆虫も花木も違いますので・・・。でも野鳥関係以外の資料は未だ持っていません。

> 
-----

ハクガク?!

う~ん? 白鶴の花の形状が少し違うような?!  
URLの仕方知りませんので、みちくさチェンマイさんのブログ、3/7をご覧下さい。コンロンカに少し似てるでしょう?! トーンバンチャンと言うそうです。 植物図鑑が必要で欲しいのは、私の方です。
ハクツルと読むと思っていましたが、ハクガクと呼ぶとか? う~んどちらでしょう。 ともあれMarutさんは、野鳥の方を頑張って下さいね。  

Re:ハクガク?!(04/06)

mayuさん、
白鶴草で検索を掛けると、出てくるのは白鶴霊芝草ばかりです。
でもこれがその花のようです。
読みは(ハッカクレイシソウ)だそうです。
でも、ハクツルソウという人もいるし・・・。
良く分りませんね。
「みちくさチェンマイ」の花も同じだとおもいます。
頭の隅に覚えておきますので、どこかで見かけたらご報告します。
>う~ん? 白鶴の花の形状が少し違うような?!  
>URLの仕方知りませんので、みちくさチェンマイさんのブログ、3/7をご覧下さい。コンロンカに少し似てるでしょう?! トーンバンチャンと言うそうです。 植物図鑑が必要で欲しいのは、私の方です。
>ハクツルと読むと思っていましたが、ハクガクと呼ぶとか? う~んどちらでしょう。 ともあれMarutさんは、野鳥の方を頑張って下さいね。  
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1066-44b13031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

