2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンコウチョウ(♀)とオナガヒロハシが撮れました

チェンマイのスモッグは、なぜか雨も降らず強風も吹いていないのに
一昨日の午後から少し回復してきまして、視界も青空も少し戻って来ました。
日の出後の太陽も、まだかなり赤いのですが、かなり眩しさを取り戻して、
日中はかなり日差しも強くなってきました。その分暑さも厳しくなり
今日の最高気温は35度を超えていたと思います(私の体感温度計ですが)。

と言うわけで、涼しさときれいな空気(と、モチロン野鳥も!)を
求めて今朝もドイプイに出撃したのですが、野鳥もスモッグが改善
したことを歓迎してくれているのでしょうか、今日のドイプイは
とても野鳥が賑やかで、色々な野鳥が入れ代わり立ち代り姿を
見せてくれました。

その中でオナガヒロハシが今までに無く近距離で撮影でき、また久しぶりの
カワリサンコウチョウの♀(♂は以前ご紹介していますが)も撮影できて、
カワリサンコウチョウは、目だけでなくクチバシや脚までが青いことが
良く分りました。
オナガヒロハシは先日(19日)にご紹介したばかりですが、今日の写真
のほうが鮮明ですので、再掲させていただきます。
ということで、今日は収穫充分で機嫌よく引き上げました。

帰路、ドイステープの展望台からチェンマイ市内を見下ろしてみましたが
かなりまだ霞んでいます。でも、一週間ほど前には何も見えなかったので
それから比べればかなりの改善ではあります。


オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1070587_R
オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1070587_R posted by (C)MARUT


オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1070596_R
オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) P1070596_R posted by (C)MARUT


カワリサンコウチョウ(Asian Paradise-flycatcher) P1070676_R
カワリサンコウチョウ(Asian Paradise-flycatcher) P1070676_R posted by (C)MARUT


カワリサンコウチョウ(Asian Paradise-flycatcher) P1070670_R
カワリサンコウチョウ(Asian Paradise-flycatcher) P1070670_R posted by (C)MARUT

☆ 今日の写真は、いつもの400mmF5.6+1.4倍テレコン
ではなくて、反射型500mmレンズ(F8)を使用しましたが、
シャープさにおいては、いつもの400mmレンズのほうが勝るようです。
シャッター速度は4枚とも30分の一秒ですが、最近漸く、このカメラで
30分の一秒でほぼブレなく撮影出来るようになりましたが、
ここまで来るには随分いろいろなブレ対策が必要でした。
(このカメラ=マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼デジカメです)














にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

Re:サンコウチョウ(♀)とオナガヒロハシが撮れました(03/24)

なんとなんと、オナガにサンコウチョウ、この派手さにカラフルな色合い、日本のオナガにサンコウチョウとは完全に別物ですね。
日本のブログ友達も、海外へ行き珍しい鳥さんを撮ってきて、ブログにアップして楽しんでいる人が居ます、私も海外へ行きたくなりますね~( ^▽^)

まるで鳥のおもちゃのような・・・

オナガヒロハシは笑っちゃうような、色ですね、まるで、おもちゃです、まだまだ知らない鳥っているものですね、サンコウチョウは御殿場市の市の鳥に指定されていますが、日本のとはだいぶ違います。

Re[1]:サンコウチョウ(♀)とオナガヒロハシが撮れました(03/24)

どじょう家族さん、こんにちは
>なんとなんと、オナガにサンコウチョウ、この派手さにカラフルな色合い、日本のオナガにサンコウチョウとは完全に別物ですね。
☆ こちらでも、野鳥が全部こんなにカラフルなわけではないんですよ。このサンコウチョウ、♂の尾は長いんですよ。
>日本のブログ友達も、海外へ行き珍しい鳥さんを撮ってきて、ブログにアップして楽しんでいる人が居ます、私も海外へ行きたくなりますね~( ^▽^)
☆ どうぞ、どうぞ。近いうちにお見えをお待ち申し上げています。
-----

Re:まるで鳥のおもちゃのような・・・(03/24)

sanroku21さん、こんにちは。
>オナガヒロハシは笑っちゃうような、色ですね、まるで、おもちゃです、
☆ 本当にそうですね。「おもちみたい」とは、まさに「言い得て妙」です。
> サンコウチョウは御殿場市の市の鳥に指定されていますが、日本のとはだいぶ違います。
☆ このサンコウチョウはこちらでも数が少なくて、出会いは幸運頼みです。昨日は一年ぶりの再会でした。
スランプが暫いて元気がなくなってくると、たまにこういうことがあって、また元気が出ます。
そんな事を繰り返しています(笑)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1063-ccd1ebbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。