2017-07

スポンサーサイト


満月の写真

野鳥の写真を撮るようになって以来、少しでも鮮明な写真を撮りたいので、
ずっとカメラやレンズの性能や撮影技法の向上に力を入れてきました。

NET上で先輩方の撮影された素晴らしい写真を見るたびに、一体どんな
機材を使っておっれるのだろうか? また、もし同じ状況で私が
私の機材で撮影したらどんな写真が撮れるのだろう、などと考えることも
ありますが、それを実践することはまず不可能です。

でも、自分の撮影機材がどの程度のレベルにあるのか、出来れば
ちょっと知ってみたい気がしますが、そこで気がついたのがお月様です。
世界中何処にいてもお月様は同じ大きさに見えているはずですので、
お月様の写真を撮影してみると撮影機材の性能がかなり良く分るのでは
ないかと考えて、ときどきお月様を撮影してはその画像保存しています。

今夜は丁度満月ですし、この一ヶ月ほど撮影機材のことでちょっと
悩んでいたことがあったのですが、それが最近ほぼ解決した、と
言うこともあるので、久しぶりにお月様を撮影してみました。

満月の時は、クレーターの影がほとんど見えませんので、ある程度
欠けた月のほうがクレーターが鮮明に見えて、いかにも月の写真
らしく見えるのですが、それをさておいて過去に撮影した月の写真と
比べると、今回の写真のほうが明らかに細部まで写っています。

400mm(F5.6)レンズに1.4倍テレコンバーターをつけて
撮影したものですが、レンズの問題以外にも少しは工夫したことがあって
そのことも多少は鮮明度にプラスになっているかもしれません。

このBLOGをご覧頂いている方で、お月様の写真を撮っておられる方が
おられましたらご意見をいただけると嬉しいです。
(もちろん、そうでない方からの書き込みも大歓迎ですが)

ちなみに、近日中に(天候が許せば)、少し欠けた状態のお月様も撮影して
比較して見ていただけるようにしたいと考えております。

満月2010-02-28 P1050747_R
満月2010-02-28 P1050747_R posted by (C)MARUT
















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


スポンサーサイト

コメント

sanroku21です

2月のチェンマイでは、すっかりお世話になり、有難うございました、時間があれば、ゆっくりとお話もしたかったです、しばらく仕事を休んでいましたので、少し忙しい思いをしています、今回の写真は、月ですか・・・ 月ばかりは、日本でもチェンマイでも、眺められますね、この月を、時差がありますがマルさんも見上げているのだな・・・と、感慨深いです、静岡も春らしくなってきました、春の月を、マルさんと眺めましょうか。 ではまた

Re:sanroku21です(02/28)

sanroku21さん、こんばんは
私も、実は今の今まで月を眺めておりました。同じ月をSANROKUさんも眺めておられたわけですね。
というのは、BLOGにも書いておりますように、たった数日の違いでクレーターの見え方が全然違ってくるんですよ。今日、すでにかなりの違いを確認できましたが、もう2-3日してうまく撮影できたら、BLOGでご紹介しようと考えています。
とkろで、月見で一杯も、花見で一杯、も長いことやってませんが、一度チェンマイでもTRYしてみようと思います。日本酒は、良いものはなかなか手に入りませんが、何銘柄かは手に入りますので。
また、近いうちにお見えくださいませね。
いつかご一緒に飲れるとよいですね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1055-8eb0ab26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

