2017-05

クロラケットオナガなど・・・・

昨日は2月14日、バレンタインデーでしたが、最近はタイでも
「愛の日」として結構定着しているようですが、日本と違って女性が男性に
チョコレートを贈る、と言うことは無いようです。

今年はそれに旧正月の元旦も2月14日に重なって、中華系の人たちは
旧正月を盛大に祝いますので、外に出ると何処に行っても人ばかり、
ということで、13-14日の週末は何処にも行かないで家で大人しく
しておりましたが、今日はもう大丈夫だろう、と先日来、
新しいフィールドとして注目しているメーヒアのチェンマイ大学
農業研究施設へ出かけました。

今日で三度目なので、構内の大方の様子は分ったので、今日はもっぱら
ドイステープの山すそに当たる部分を狙ってみました。

今日は特に新顔には出会えなかったのですが、先日ご紹介したばかりの
「クロラケットオナガ」の全身がまあまあ鮮明に撮れましたし、
ドイステープでしばしば見かけるのですがなかなか鮮明な写真を
撮らせてくれない「ヒタキサンショウクイ」、このところ長く出会って
いなかった「マキノセンニュウ」、今までフアイ・トゥン・タオ以外の
場所では出会ったことの無い「キビタイヒヨドリ」などが撮れました。

ということで、このメーヒア農業研究施設は今までの私のフィールドの
何処よりも鳥影が濃いような感じなので、当分は足しげく通うことに
なりそうです。

クロラケットオナガは、一昨年の12月に、ウモーン寺でかなりの
遠距離から撮影したのが初めてで、それから一年以上経った今回、
漸くまあまあ鮮明な写真が撮影できて感慨深いものがあります。

  「新顔のクロラケットオナガが撮れました」

では、今日はクロラケットオナガとヒタキサンショウクイの写真を
どうぞ。


クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1020830_R2
クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1020830_R2 posted by (C)MARUT


クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1020794_R
クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1020794_R posted by (C)MARUT


ヒタキサンショウクイ(Bar-winged Flycatcher-shrike) P1020866_R
ヒタキサンショウクイ(Bar-winged Flycatcher-shrike) P1020866_R posted by (C)MARUT


ヒタキサンショウクイ(Bar-winged Flycatcher-shrike) P1020889_R
ヒタキサンショウクイ(Bar-winged Flycatcher-shrike) P1020889_R posted by (C)MARUT


ヒタキサンショウクイ(Bar-winged Flycatcher-shrike) P1020883_R
ヒタキサンショウクイ(Bar-winged Flycatcher-shrike) P1020883_R posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



コメント

今にも飛び立ちそうな・・・

まるで写真の中から飛び立ちそうなくらいに鮮明な写真ですね。
新しいフィールドでの撮影、期待しています。

Re:クロラケットオナガなど・・・・(02/15)

凄いですね~
クロラケットオナガのなんと長いオナガですか、同体よりも尾のほうが長いくらいですね
邪魔にならないか心配するくらい長いですね( ^▽^)

Re:今にも飛び立ちそうな・・・(02/15)

linliiさん、こんにちは。
>まるで写真の中から飛び立ちそうなくらいに鮮明な写真ですね。
>新しいフィールドでの撮影、期待しています。
☆ 有難うございます。漸く新しい機材にも慣れてきたようですので、頑張って色々な野鳥に挑戦して参りたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

-----

Re[1]:クロラケットオナガなど・・・・(02/15)

どじょう家族さん、こんにちは。
>凄いですね~
>クロラケットオナガのなんと長いオナガですか、同体よりも尾のほうが長いくらいですね
>邪魔にならないか心配するくらい長いですね( ^▽^)
☆ とてもユニークな鳥さんです。
顔も変わっているし、青い目の野鳥は他には存じませんし・・・・。ずっと会えなかったのに、この新しいフィールドでは毎回出会ってるんですよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1050-dae82f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR