2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのクロノビタキです

最近のチェンマイは、毎日良いお天気が続いていて、朝の気温は
15度Cほど、昼間は30度位まで上がりますが、今の季節(乾季)は
湿度が低いので快適です。

今朝は、ちょっと郊外で、平地ではありますがドイステープ山系の
ふもとに位置するフアイ・トゥン・タオ公園に行ってみました。
公園内では今日も常連さんばかりで(野鳥のことです。人間には殆ど
会うことはありません)の野鳥ばかりで、パッとしなかったのですが、
帰り際になって公園に隣接する稲稲刈りの終わった田んぼでクロノビタキを
見かけたので撮影してみました。

今日は♂♀両方を同時に見かけましたので、いつもなら
「多分クロノビタキの♀」と言うところを、自信を持って
「クロノビタキの♀です!」と断言できます(笑)。

では、クロノビタキの写真をどうぞ。
今日は400mmF5.6レンズに1.4倍テレコンをつけて、
一絞り絞って撮影しました。他のデータはPHOTO蔵のEXIF
のとおりです。


クロノビタキ(Pied Bushchat) P1010461_R
クロノビタキ(Pied Bushchat) P1010461_R posted by (C)MARUT


クロノビタキ(Pied Bushchat) P1010423_R2
クロノビタキ(Pied Bushchat) P1010423_R2 posted by (C)MARUT
左に写っているのは、一枚目の♂と同じ個体です。


クロノビタキ(Pied Bushchat) P1010428_R
クロノビタキ(Pied Bushchat) P1010428_R posted by (C)MARUT



















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944
スポンサーサイト

コメント

口ひげが一緒

日本には居ない種だけど、口ひげが在るところが正にヒタキ類ですね。

Re:久しぶりのクロノビタキです(02/06)

へえ~ビックリです
これは正規の色ですか?突然変異じゃなくて
日本じゃ黒スズメ(突然変異)を見てビックリしていたところです、クロサギも見たし・・・このごろ何だか黒に縁があります( ^▽^)

Re:口ひげが一緒(02/06)

Ashgardenさん、こんにちは。
>日本には居ない種だけど、口ひげが在るところが正にヒタキ類ですね。
☆ Gougleで検索してみましたら日本鳥学会の学会誌に「新潟県岩船郡粟島におけるクロノビタキの観察記録」と言うのが引っかかりました。見たかったのですが、IDとパスワードが必要で入れませんでした。
日本でも見られるのかもしれませんね。
☆ ノビタキはスズメ目イワヒバリ科で、英語ではBushchat、ヒタキの多くはヒタキ科で英語ではFlycatcherですので、ノビタキ、クロノビタキはヒタキの仲間ではないのではないかと言う気がしていますけれど、どんなものでしょう?
-----

Re[1]:久しぶりのクロノビタキです(02/06)

どじょう家族さん、こんにちは。
>へえ~ビックリです
>これは正規の色ですか?突然変異じゃなくて
☆ はい、これでまともなんです。ノビタキ、クロノビタキはこちらではわりと良く見かけるんですよ。
>日本じゃ黒スズメ(突然変異)を見てビックリしていたところです、クロサギも見たし・・・このごろ何だか黒に縁があります( ^▽^)
☆ 黒いスズメの記事は拝見させていただきましたが、珍しいことがあるものですね。驚きました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1046-86c77838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。