2017-11

スポンサーサイト


ヤマザキヒタキでしょうか・・・?

今朝のチェンマイの朝の最低気温は約18度、やや雲がありましたが
まあまあの良いお天気でしたので、チェンマイ市の北の山すそにある
フアイ・トゥン・タオ公園に行って見ました。

いつもの森の中では、なぜか今日は野鳥の姿があまり多くなかったのですが、
珍しくムラサキタイヨウチョウ(Purple Sunbird)がしばしば姿を
見せてくれました。でも、ちょっと距離がありすぎて充分に鮮明な写真は
撮れませんでしたが、証拠写真レベルよりはマシな写真が撮れました。
それに、クロエリヒタキも時々姿を見せてくれたのですが、こちらは
相変わらず同じところにじっとしてくれないので、今日も鮮明な写真の
撮影は出来ませんでした。

そろそろ引き上げようか、と森からでたところで、遊歩道の脇の木の
2mくらいの高さのところに一羽の野鳥がじっとしているのが見えました。
そのあたりでは、今までモズやノビタキなどをよく見かけているので、
今日もその仲間だろうと思ったのですが、同じところにじっとしているので、
これならかなりアップの写真が撮れるぞ、とちょっとTRYしてみました。

10mくらいまで近寄っても飛び去らないので、随分たくさんの
シャッターを切りました。こんな野鳥ばかりだったら、野鳥撮影って
随分楽なんですけどねぇ!!

さて、この野鳥ですが、オジロヒタキでもコサメビタキでもなさそうで、
羽の模様は撮影できなかったのですが、顔の様子、ノドから胸にかけての
白い部分、お腹の茶色の具合、などからみて、以前なかなか特定できなくて
悩んだヤマザキヒタキではないかと思います。

違うよー、と思われるかたは、ぜひともご意見の書き込みを
よろしくお願いいたしますね。

では、ムラサキタイヨウチョウの写真は、またの日に、ということに
させていただいて、ヤマザキヒタキ(らしい野鳥)の写真をどうぞ。

ヤマザキヒタキ(Grey Bushchat) P1140973_R
ヤマザキヒタキ(Grey Bushchat) P1140973_R posted by (C)MARUT


ヤマザキヒタキ(Grey Bushchat) P1140961_R
ヤマザキヒタキ(Grey Bushchat) P1140961_R posted by (C)MARUT


ヤマザキヒタキ(Grey Bushchat) P1140953_R
ヤマザキヒタキ(Grey Bushchat) P1140953_R posted by (C)MARUT


ヤマザキヒタキ(Grey Bushchat) P1150009_R
ヤマザキヒタキ(Grey Bushchat) P1150009_R posted by (C)MARUT














にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1040-e3cc5bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

