2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 今年の初撮影です

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も、「KHUN MARUTのタイ日記」を、どうぞよろしく
お願いいたします。

さて、昨年の撮り納めは、28日にドイプイに出かけたのですが、
まだ年末、年始のお休みには時間があるから、まだ人や車はそれほど
多くは無いだろうと考えていたのは誤りで、すでに他県ナンバーの車が
たくさんやってきていて、カメラをセットしても、次から次に車がやってきて、
落ち着いて撮影できない状態でしたので、正月の喧騒が収まるまで撮影行は
控えておりました。

今日はもう五日ですから、お山も平常に戻っていることだろうし、
ドイステープのサクラも丁度良い頃で、それにたくさんの野鳥が集まって
きているのではないかと期待して、久しぶりにドイステープ、ドイプイに
出かけました。

今年は、ドイステープ、ドイプイのサクラは開花が昨年よりも
少し遅いようで(昨年が例年よりも早かったのかもしれません)、
ドイステープの道路際にたくさん生えている(と言うより植えられている)
サクラの殆どは、まだ開花が始まっていなくて、ごく一部の木だけが
花をつけていて、すでに満開になっている木(ごくわずかですが)には
たくさんの野鳥が集まっていました。

昨年末にリスを撮影してご紹介したポイントでは、サクラはもうすっかり
葉桜になっていましたが、それが気候の違いによるものなのか、
それとも木の種類が違うのか、その辺は素人のMARUTには
良く分りません。
とまれ、満開になっているサクラにはたくさんの野鳥が蜜を吸いに
集まっていましたので、今日はその野鳥を集中的に撮影してきました。

見かけたのは、メジロ、ミヤマヒヨドリ、タテジマクモカリドリ、
アオバネコノハドリ、ムナグロタイヨウチョウ、エボシヒヨドリ、
ハイイロオウチュウ、ヒメオウチュウ、ノドジロカンムリヒヨドリ、
などでしたが、その中から今日はアオバネコノハドリ、
ムナグロタイヨウチョウ、タテジマクモカリドリの写真をご紹介
させていただきます。

これから当分は、場所はつぎつぎに変わりますが、ドイステープ、
ドイプイのどこかで満開のサクラを見つけることが出来る状態が
続きますし、花の終わったサクラには暫くするとサクランボが実をつけ、
これまた野鳥の好物なので、当分はドイステープ、ドイプイに通う状態が
続きそうです。

アオバネコノハドリ(Blue-winged Leafbird) P1120954_R
アオバネコノハドリ(Blue-winged Leafbird) P1120954_R posted by (C)MARUT


アオバネコノハドリ(Blue-winged Leafbird) P1120931_R
アオバネコノハドリ(Blue-winged Leafbird) P1120931_R posted by (C)MARUT


ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) P1120981_R
ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) P1120981_R posted by (C)MARUT


タテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter) P1130382_R
タテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter) P1130382_R posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944





スポンサーサイト

コメント

Re:謹賀新年 今年の初撮影です(01/05)

あけましておめでとうございます。
タテジマクモカリドリ好きです☆顔とくちばしと身体のバランスがgood!
本年もどうぞよろしくお願いします♪

Re[1]:謹賀新年 今年の初撮影です(01/05)

日和hibarichicさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
>タテジマクモカリドリ好きです☆顔とくちばしと身体のバランスがgood!
☆ タテジマクモカリドリは、私も好きですよ。
タイヨウチョウを一回り大きくしたような感じの野鳥ですが、鳴き声がとてもユニークで、そばにやってくるとすぐに分ります。
ドイステープ山系では割りとポピュラーなのですが、動きがせかせかで、写真はなかなか撮らせてくれません。花の咲いているところで見ることが多いのですが、名前のとおりであれば、クモを捕まえて食べるのでしょうかねぇ?

-----

Re:謹賀新年 今年の初撮影です(01/05)

あけましておめでとうございます
すばらしい鳥さんたち、どれも桜の花とよく合いますね、最後のタテジマクモカリドリ、やはり日本では見れない鳥さんたちが沢山居て楽しそうですね
今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます

「花は桜木、山はドイステープ」での年明けですね♪
今年も宜しくお願いいたします。

 迎春

野鳥とカメラに詳しくないので、いつも読み逃げしてますが、今年もご活躍を期待しています。
いつかチェンマイの桜を見て見たいです。

Re[1]:謹賀新年 今年の初撮影です(01/05)

どじょう家族さん、明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
>すばらしい鳥さんたち、どれも桜の花とよく合いますね、最後のタテジマクモカリドリ、やはり日本では見れない鳥さんたちが沢山居て楽しそうですね
☆ サクラの花のある間は、とても写真が撮りやすいので、これからの一ヶ月ほどはチャンスなんです。今年も頑張ってまいりたいと思いますので、ご意見、ご批評など、よろしくお願いいたします。

-----

Re:あけましておめでとうございます(01/05)

yossyさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Yossyさんが猛烈なスピードでどんどん飛ばしていかれるので、こちらはオロオロしております。
どうぞ、お手柔らかにお願いいたします(笑)。
>「花は桜木、山はドイステープ」での年明けですね♪
☆ ドイステープ(とドイプイ)が私のメインフィールドとして定着したようです。とくにサクラのシーズンは楽しみが多いです。
昨年の秋ごろから、機材がだんだんと入れ替わって来ていたのですが、ついにメインの機材までが入れ替わってしまいました。ようやく新しい機材に慣れてきましたので、このサクラの季節は正念場として頑張りたいと。思います
今年もよろしくお願いいたします。
-----

Re: 迎春(01/05)

Mayuさん、明けましておめでとうございます。
>野鳥とカメラに詳しくないので、いつも読み逃げしてますが、今年もご活躍を期待しています。
☆ 読み逃げ、大いに結構でございます。
たまに、何か書き込んでいただけるとなお結構ですけれど(笑)。
>いつかチェンマイの桜を見て見たいです。
☆ 花は小さく、ボリュームもないので、日本のサクラのように見事に咲き誇る、と言うことは無いのですが、素朴な味わいがありますね。
正月前後にチェンマイにお見えになれば、かならずどこかで咲いていますので、ご覧いただけますよ。ぜひどうぞ。
-----

Re:謹賀新年 今年の初撮影です(01/05)

明けましておめでとう御座います。
今年も北タイの鳥、楽しみにしております。
年末のサクラの記事を参考にさせていただいて、
12月28日にドイプイを訪ねてみました。
初めて見たヒマラヤザクラに大感激です。
今年も宜しくお願いいたします。

Re[1]:謹賀新年 今年の初撮影です(01/05)

カオヤイさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
>年末のサクラの記事を参考にさせていただいて、
>12月28日にドイプイを訪ねてみました。
>初めて見たヒマラヤザクラに大感激です。
☆ チェンマイにお見えになったのですね。
サクラを楽しんでいただけてよかったです。
ちょっと声をかけていただけたら、ご案内できたのですが・・次回はぜひどうぞ。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1036-82557e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。