2017-11

スポンサーサイト


チェンマイでは桜が咲き始めました

毎年、お正月前後にはチェンマイで桜が見られます。
日本で一般的なソメイヨシノとは違って、山桜の一種のヒマラヤザクラという
種類だそうですが、なるほど色は日本のサクラよりもかなり濃い赤で、
花は小さめで、日本の桜のように木の枝が見えなくなるくらい全体が
ピンク色で覆われる、と言うようなことはありませんが、
でもやっぱりサクラですから、日本人の私としては郷愁を誘われます。

というわけで、昨日はドイステープ、ドイプイに、サクラの開花状況の
偵察に行ってみました。
ドイステープの中腹にある有名なお寺、ワット・ドイステープの先の
道路際にはたくさんのサクラの樹があるのですが、そのサクラはまだ
開花にはもう暫く時間が必要なようで、またぜんぜん咲いていませんでした。
でも、ドイステープの奥山、ドイプイには、毎年他の所よりも早くサクラの
開花する場所があることを知っていますので、そこに行ってみましたら、
私の予想通り、2-30本は有ると思われるサクラの樹のうちの数本が
すでに2-3分咲きになっていました。

そのサクラの花には野鳥も何羽かはやってきていたのですが、お天気の方が
あいにくで、とても雲が多くて殆ど日の射さない状態でしたので、
サクラの花も野鳥も白い雲がバックで、まったく写真には面白くない状態
でしたので、サクラの開花状況の確認だけで退散しました。

でも、今朝は昨日とは打って変わった晴天で、朝起きて西の山を見ても
全く雲が見えませんでしたので、これはイケるぞ、と朝食もそこそこに
ドイプイに向かって出発しました。

昨日確認した秘密のサクラ林では、今日も色々な野鳥、特にこの時期の
この場所以外ではなかなか出会えないアカハラコノハドリ((Orange-bellied Leafbird)やルリオタイヨウチョウ(Gould's Sunbied)が何羽も見られました。

これからの一ヶ月ほどは、あちこちでサクラの開花が見られるように
なり、そこに色々な野鳥が集まってきますので、野鳥撮影にはいちばん
効率のよい季節になりますので、ここ当分は時間と天候の許す限り
ドイプイ、ドイステープに通いたいと思います。

では、一年ぶりのサクラの木で見かけたアカハラコノハドリです。

アカハラコノハドリ(Orange_bellied Leafbird) P1100891_R
アカハラコノハドリ(Orange_bellied Leafbird) P1100891_R posted by (C)MARUT

もう一枚、おまけです。
今日は帰りがけに、道路際の木の実のなっている木で、ヒヨドリらしい鳥が
何羽も賑やかに騒いでいたので、何の気なしにカメラを向けたところ
見慣れない野鳥が目に入ってきて、慌ててシャッターを切ったのですが
文字通りの一枚しかその野鳥は写っていませんでした。
でも、帰宅して調べたら、この野鳥はまだ鮮明な写真の撮れていない
タテフヒヨドリと分りましたので、ご紹介しておきますね。

タテフヒヨドリ(Striated Bulbul) P1110150_R
タテフヒヨドリ(Striated Bulbul) P1110150_R posted by (C)MARUT














にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1032-e2a94ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

