2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見た記憶の無い野鳥に出会いました

昨日もチェンマイは乾季晴れの良いお天気でしたので、最近よく出かける
Huay Toeng Tao公園に出かけました。
撮影道具の組み立てが終わって鳥見を始めてすぐ、40-50m先の
裸の木の枝に小さな野鳥が一羽止まっているのが見えました。

何気なくカメラを通して覗いてみたのですが、見覚えの無い野鳥です。
とりあえず撮影してみたのですが、距離は遠いし、お腹の部分は見えず、
と言うことで、同定が出来ません。

図鑑の中から良く似た感じの野鳥を探してみようとしたのですが、
こういう感じのクチバシで、こんな感じの羽の模様を持った野鳥は
見当たりません。

ということで、この野鳥の同定は繰越課題になってしまいました。
読者の皆様の中で心当たりのおありのかたはぜひとも情報を
お寄せくださいませ。

(12/13追記 日和HIBARICHICさまより、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)
に似ているというヒントを頂きましたので、FINCHの仲間を詳細に調べたところ
Common Rosefinch(アカマシコ)の♀と特徴が良く似ていて、その種なら
タイの冬鳥として良く見られることが分りました。
ということで、とりあえず「アカマシコ♀」ということにさせていただきます)

他にこの日は、ノビタキ、シマキンバラ、などが撮影できましたので
併わせてご紹介しておきます。

最近この場所では、最近クロエリヒタキを時々見かけるので何とか
撮影してやろうとするのですが、動きが早くてまだ成功しておりません。
近日中になんとか成功したいものです。


アカマシコ♀?(Common Rosefinch) P1080552_R
アカマシコ♀?(Common Rosefinch) P1080552_R posted by (C)MARUT


ノビタキ(Common Stonechat) P1080764_R
ノビタキ(Common Stonechat) P1080764_R posted by (C)MARUT


シマキンバラ(Scaly-breasted Munia) P1080615_R
シマキンバラ(Scaly-breasted Munia) P1080615_R posted by (C)MARUT


シマキンバラ(Scaly-breasted Munia) P1080624_R
シマキンバラ(Scaly-breasted Munia) P1080624_R posted by (C)MARUT





















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

スポンサーサイト

コメント

Re:見た記憶の無い野鳥に出会いました(12/12)

日本ではよく見られるカワラヒワによく似てますね~。私が持ってるタイの図鑑にはのっていません。
うーん、前か、脇が見えないと同定は難しいっすネ。

Re[1]:見た記憶の無い野鳥に出会いました(12/12)

日和hibarichicさん、こんにちは。
私は、日本にいた頃は鳥見をしていなかったので
アカマシコと聞いてもピンと来ないのですが、FINCHの仲間なんですね。そこで、資料のFINCHのところをしらみつぶしに見ていたら、COMMON
ROSEFINCH(アカマシコ)の♀がほぼ一致するようです。
と言うことで、とりあえずは「アカマシコ♀?」と言うことで決着させていただきますね。
有難うございました。
-----

Re[1]:見た記憶の無い野鳥に出会いました(12/12)

日和hibarichicさん
すみません。
「カワラヒワと聞いてもピンとこない・・・」と書くべきところを「アカマシコ・・・」って書いてしまいました。あれでは意味が通じませんね。
大変失礼いたしました。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1030-7c92dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。