2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオショウビン・・・新兵器の成果・第三弾です

今日も、北タイはとてもよいお天気です。
今朝は久しぶりにワット・ウモーンに行ってみました。
ドイステープ山系の麓にある、由緒ある大きなお寺で、野鳥も豊富です。
昨年の丁度今時分、このお寺の境内の池でヤマショウビン(Black-capped Kingfisherを見かけて撮影したのですが、その時はちょっと距離がありすぎて
満足な写真は撮れていませんので、ひょっとして再会があるかも、と
密かに期待していたのですが、残念ながら今日は出会えませんでした。

今日は、ハクオウチョウが大変賑やかだったのが印象的だっただけで
特筆すべきことは、何もありませんでしたが、ここで殆ど毎回のように
見かけるアオショウビンの写真が、鮮明に撮れましたので、これを
ご紹介させていただきます。

ごく最近、わが連隊の制式兵器に採用になったばかりのロートルレンズが
今日も活躍してくれました。

今朝の最低気温は16度くらいで、特に寒いわけでもなく
私は長袖のTシャツにベスト1枚、と言う姿でしたが、アオショウビンは
寒そうに見えますね。熱帯の野鳥は寒さ(涼しさ)には弱いのかも
しれません。


アオショウビン(White-throated Kingfisher) P1070692_R
アオショウビン(White-throated Kingfisher) P1070692_R posted by (C)MARUT























にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


スポンサーサイト

コメント

どじょう家族

アオショウビン、綺麗な鳥さんですね、この夏にアカショウビンを撮って感動の極みを覚えておりましたが、流石このアオショウビンには敵いませんね( ^▽^)とても綺麗な写真ですね

G1とキャノンレンズの最高の組み合わせ、よく見つけましたね、私もとても興味を抱きました、具体的なアダプターの名前(記号)などを教えていただけませんか?、ブログを読ませていただき、手持ち撮影に良いのかなと?考えています、今はキャノン40に300ミリで手持ちですが、デジスコと両方持ち歩いているので重くて( ^▽^)、G1とアダプターを揃えば、レンズはゆっくり探せるかな?と、宜しくお願いします。

Re:どじょう家族(12/03)

どじょう家族さん、こんにちは
>アオショウビン、綺麗な鳥さんですね、この夏にアカショウビンを撮って感動の極みを覚えておりましたが、流石このアオショウビンには敵いませんね( ^▽^)とても綺麗な写真ですね
☆ 有難うございます。でも、それは「トナリの芝生」と言うヤツではないかと・・・・(笑い)
私の方は、いつかはアカショウビンに出会ってみたいものだと、切望しておりますです。
>G1とキャノンレンズの最高の組み合わせ、よく見つけましたね、
☆ キヤノンではなくてNIKONなんですよ。
アダプターは、今では何社も製造してくれています。私が使っているにはKIPONですが、ちょっとガタが多いので、今別のアダプター(RD)を注文したところです。
> ブログを読ませていただき、手持ち撮影に良いのかなと?考えています。今はキャノン40に300ミリで手持ちですが、デジスコと両方持ち歩いているので重くて( ^▽^)、
☆ 私も、手持ちはK20Dと300mmF4ですが、これも重いですね。
手持ち用もG1にすることも検討中ですが、G1にはBODY内手ぶれ補正がありませんので、G1用の望遠レンズ(手ぶれ補正内蔵)を購入しないと、手持ちはキビしいのではないかと考えて、悩んでいるところです。オリさんの新しいM4/3一眼(E-P2)が良いと思うのですが、お値段の方が3倍以上になりますので(オプションのEVFも必要ですので)当分は眺めるだけです。
-----

一度逢いたいです。

そうですね アオショウビン少し丸まって寒そうです
ワットウーモンでこの季節かなりの確率でアオショウビンが見られるのですね。見たいです!! ワットウーモンは、好きな場所です。
伊集院でヤマセミが居るとの事で川の辺りをそっと歩きますがなかなか逢えず残念です。
家の近くでは、カワセミ、ジョウビタキ、キセキレイが見られ散歩が楽しみです。

Re:アオショウビン・・・新兵器の成果・第三弾です(12/03)

アオショウビンいいですね~^^
とても綺麗です。
アカショウビンとカワセミを足したような鳥ですね。

Re:一度逢いたいです。(12/03)

Mayuさん、こんにちは。お久しぶりです。
>ワットウーモンでこの季節かなりの確率でアオショウビンが見られるのですね。見たいです!! ワットウーモンは、好きな場所です。
☆ そうですね。かなりの確率で出会えますよ。
お近いうちにぜひどうぞ。
>伊集院でヤマセミが居るとの事で川の辺りをそっと歩きますがなかなか逢えず残念です。
☆ ぜひ写真を撮影して、見せてくださいね。

-----

Re[1]:アオショウビン・・・新兵器の成果・第三弾です(12/03)

鳥天。さん、こんにちは。
>アオショウビンいいですね~^^とても綺麗です。
☆ 本当に色鮮やかな美しい野鳥です。
普通のカワセミよりも一回り以上大きいんですよ。
>アカショウビンとカワセミを足したような鳥ですね。
☆ アカショウビンは、まだ出会ったことの無い野鳥でイメージがありません(涙)。タイにもいるらしいのですが、超レアでだそうで。ヤマショウビンは、アカショウビンよりは可能性が高いようですが、残念ながら私の住んでいる辺りにはいないようです。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1025-e54334a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。