2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤツガシラ(Hoopoe)に出会いました

インターネットが使えなくなっていた真っ盛りの先月29日、
定番の鳥見フィールドの一つ、ラマ9世公園に出かけていたのですが、
ハトくらいの大きさの縞模様の野鳥が目の前を横切って4-50m先の
木の枝に止まりました。

こんな感じの野鳥は見たことがないなあ、カッコーの仲間かな・・?と
思いながらそうーっと近づいてみたら、なんとヤツガシラです。
ヤツガシラは、タイの野鳥関係のサイトで時々写真を見かけるのですが、
チェンマイで見かけることはないだろうと、羨ましく思っていた
のですが、まさか、チェンマイに現れるとは!!と目を疑いましたが、
すぐに気を取り直して撮影にかかりました。

でも、まともな写真が撮れないうちに飛び去ってしまい、がっかり
したのですが、その辺りでハクセキレイなどを撮影していたら、再び近くに
姿を現してくれて、今度は、餌を探しながら地上を少しずつ移動して
行きましたので、近づきすぎて気づかれないように用心して写真を撮影
しながら、当分の間ずっと後を追いかけて行きました。

最終的に飛び去ってしまうまでにかなりの枚数のシャッターは切れたの
ですが、余り近寄れなかったことと、草の中にいることが多かったために
全身の揃った鮮明な写真は撮れませんでしたし、頭の部分の羽を前後に
拡げると、とても面白い姿になるのですが、その姿の写真も撮れなくて
残念でしたが、まずまず様子の分る写真は撮れたので、良しとしましょう。

その後も、このフィールドには何度か行っていますが、ヤツガシラには
再会できていません。
また会える機会があれば、ぜひ今度は全身の揃った写真を撮りたいものと
願っていますが、果たしてその日はやってくるのでしょうか・・・・?

ところで、このヤツガシラという野鳥ですが、とてもユニークな姿で
一体どんな鳥の仲間なんだろうか、と本を調べてみましたが、世界中に
近い種の全然いない、珍しい種だそうです。


ヤツガシラ(Hoopoe) IMGP129571_R
ヤツガシラ(Hoopoe) IMGP129571_R posted by (C)MARUT






















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


スポンサーサイト

コメント

Re:ヤツガシラ(Hoopoe)に出会いました(11/21)

ヤツガシラいいですね^^
とても珍しい鳥で、数年前に鳥仲間が偶然出くわし写真を撮ったことで、こちらでは大騒ぎになったそうですよ(笑)

うらやましい

日本では舳倉島などの離島でたまに見られる珍鳥です。まだ見たことが無いんいで羨ましいな。

Re[1]:ヤツガシラ(Hoopoe)に出会いました(11/21)

鳥天。さん、こんにちは。
>ヤツガシラいいですね^^
とても珍しい鳥で、数年前に鳥仲間が偶然出くわし写真を撮ったことで、こちらでは大騒ぎになったそうですよ(笑)
☆ そうでしょうねぇ!!こんな、ディズニー映画の主人公になりそうな野鳥が現れたら驚きますよね!!
私もびっくりしました。
タイでも、南の方では珍しい野鳥ではないようですけれど。
やはり、こまめに出撃しないといけませんね。


-----

Re:うらやましい(11/21)

Ashgardenさん、こんにちは。
>日本では舳倉島などの離島でたまに見られる珍鳥です。まだ見たことが無いんいで羨ましいな。
☆ 日本では珍鳥なんですね。チェンマイではどうなのか、まだ分りません。タイの野鳥に関する本では、タイ全土に分布するように書いてありますが、私の廻りの人は、誰も見たことがないと云っています。
タイでも南の方では珍しくないようですけれど。
-----

Re:ヤツガシラ(Hoopoe)に出会いました(11/21)

今回yahooオークションでお世話になりました。ABEと申します。ハンドルネームはpontaです。
野鳥撮影ですか、それなら400/F5.6 IFはぴったりですね、大き過ぎず重過ぎずちょうど良いレンズです。
絞り開放から解像度は良いのでぜひ使って下さい。
ネットブログはタイからですか?
ダイアルアップそれともADSLでしょうか?
これからも遊びに来ます。
よろしく!!

Re[1]:ヤツガシラ(Hoopoe)に出会いました(11/21)

pontaさん、こんにちは。
ご来訪、有難うございました。
年をとってきますと、重い三脚に重いレンズと重いカメラ据えてフィールドを移動するのがだんだん億劫になってまいりまして、カメラもレンズも軽いものに更新中なんですが、お蔭様でかなりの軽量化が実現できそうです。
>ネットブログはタイからですか?
☆ はい、タイ国チェンマイからです。
>ダイアルアップそれともADSLでしょうか?
☆ こちらでも、数年前からADSLが普及しつつあります。私のところでは、常時2.6-2.7Mbps(実測)で日本と繋がりますので、ほぼ不便はありません。
☆ 過去の記事をご覧いただくと、ADSLのことなども話題にしております。
一番上の表題写真のすぐ下の、左から二番目に「Diary」からご覧いただくと、過去に向かって約10日分ずつ、容易にまとめ読みしていただけますので、お暇がございましたらご覧いただけると幸いです。
☆ また、お見えくださいね。
-----

Re[2]:ヤツガシラ(Hoopoe)に出会いました(11/21)

また来ました。・・・(^o^)
いいですね、暖かい国で生活出来るなんてうらやましいです。
私は東北に住んでいるのでこれから雪の季節がやって来ます。
こちらのブログで暖かさを拝見しますね、尚 本日、お品物をご指定の所に発送します。

Re[3]:ヤツガシラ(Hoopoe)に出会いました(11/21)

pontaさん、こんにちは。
>また来ました。・・・(^o^)いいですね、暖かい国で生活出来るなんてうらやましいです。
☆ うーーん、何と申しましょうか・・・、11月から二月ごろまでは、日本の秋のような、爽やかな気候が続きますが、その後はどんどん暑くなり、6月から10月頃までは雨季で、雨や曇りの日が多く、たまに晴れるとすごく暑いです。また、雨季は機材のカビが恐いです。タイは寒がりの人には良いかもしれませんが、普通の人に快適な季節は数ヶ月だけですよ。
>こちらのブログで暖かさを拝見しますね、尚 本日、お品物をご指定の所に発送します。
☆ お出でをお待ちしております。また、品物の到着を楽しみに待っております。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1022-bd38ea10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。