2017-06

スポンサーサイト


10日ぶりにネットが復旧しました

先週の月曜日(26日)に、近所の電力線と電話線をヘビがショートさせて、
電話が不通になり、以来今日まで10日間、電話もインターネットも
使えませんでした。

もちろん、電話会社にはすぐに報告して修理に来てくれるように
頼みましたが、ナシのつぶての日が続きました。
もともとタイの会社はサービスに問題の無い会社の方が少ないので、
復旧にはある程度時間がかかるかもしれない、と覚悟はしていましたが、
運の悪いことに、私がインターネットと電話を契約している会社
(TT&T社)は数ヶ月前にあるインターネット会社を買収して、
その後インターネット部分を別の会社(TTTINTERNET社)にして
切り離してしてしまったのです。

私は電話線に事故があったので電話会社の方が修理をするのだろうと考えて
まず電話会社に事故の報告に行きましたが、考えてみればその時から
すでに混乱の前兆はありました。

電話会社の受付で「ヘビで架線のショート事故があって電話線が
不通になって、電話もインターネットも使えない状態だ」と言いますと、
なんと「インターネットが使えないなら、インターネット会社の方に
言ってくれ」と言うのです。
そんなバカな、と思いましたが、一応インターネット会社の方に行って
(すぐそばでしたので)同じ事を言うと、「それは電話会社の方でないと
直せませんから・・・」と、電話会社の方に一緒に行ってくれた。

その結果、受付はしてくれたのですが、その後いつまで待っても
修理には来てくれませんし、連絡もありません(携帯電話の番号を
聞かれて伝えてありますが)。

その後もそこには、何度も電話したり顔を出したりで催促したのですが、
修理待ちの人が多いので、順番になるので待ってくださいと言うばかり。

このままでは埒が明かないと思い、(別会社になった)インターネット会社
の方に行って、「お宅の責任ではないと思うけれど、電話も
インターネットも使えなくて大変困っている。出来れば助けて欲しい。
無理なら、電話会社のエラい人のいるオフィスを教えて欲しい。
そこに行って談判するから・・」
と言いましたら、「それはお困りですね。ウチで何とかなるかも
しれないので一応やってみましょう」と、どこかと連絡を取ってくれて、
「一日二日のうちに何とかなると思いますよ。もうちょっと辛抱
してくださいね」と言ってくれた。

その二三日後、インターネット会社の人が見に来てくれたのだが、
電話線が建物に引き込まれているところを調べて、
「信号が来ていませんね。と言うことは外の電線に問題があるということで
私たちは手が出せません」と言って帰ってしまいました。

やっぱり駄目か!と先のインターネット店に言って、そのことを
伝えましたら、また電話でどこかと話していましたが、その結果、
「申し訳ないのですが、電話会社とインターネット会社が分離して以来
トラブルの対応について色々と混乱が発生しているんです。
今回のケースは、申し訳ありませんがウチでは処置できないようです。
私たちで出来ることは、使えなかった期間のインターネット料金の方を
値引きすることくらいです。」ということになりました。

同じ電話線を電話とインターネット(adsl)に使用していますが、
今回のように電話線に事故がおきた時の対応がうまくマニュアル化
されていないので、二者の間でハネ除け合いになっているのだろうと
思いますが、タイの会社がユーザーの不便を全く気にしないことは、
日本人の想像をはるかに超えています。

このままでは、復旧はいつのことになるやら見当も付きませんし、
かりに復旧したとしても、また次にこういうトラブルがあったときに
また一週間以上も待たされるのはたまりませんので、別のネット会社を
当たってみたところ、以前バンコクにいた頃利用していたTRUEという
会社が、ADSLを提供していることが分り、そこに行って
詳しく聞いて見ました。

この会社は、私がチェンマイに引っ越した当座、一番に当たってみた
のですが、当時、この会社はチェンマイでは光インターネットの普及を
目指していて、ADSLのサービスはやっていないと言うことでしたが、
最近はワイヤレス(Wi-Fi)とADSLの二本立てで、光の方は
余り積極的には進めていないようです。

でも、TRUE社はチェンマイでは自前の電話線を持ちませんので
どうするのかと思ったら、なんと電話の無い電話線(変な表現ですが
電話会社の電話線と同じような線を使うけれど、電話の機能は無い)を
ウチまで引いてくれると言うのです。
かなりの距離を引っ張ってくることになるけれど、ユーザーの負担は
わずかで、毎月の料金は、国際接続4Mbps、国内5Mbpsと言う
プランで月額990B、申し込み後4-5日で使えるようになります、
ということなので、全く誠意の感じられないTT&T社は解約すること
にして、一昨日の3日、TRUE社のADSLを申し込んできました。

それにしても、TT&T社をこのままにしておくのは気分がよくないので
昨日、もう一度TT&T社のオフィス(最初に事故の報告と修理の依頼に
行った所)に行って、
「先週の月曜日にここに来て事故の報告と修理の依頼をして、
もう一週間以上経つけれど、誰も来てくれないし、どうなっているのですか? TTTi社にもお願いしたら、そちらは昨日来てくれたのだけど、
調べた結果、外部の電線に故障があることが分って自分たちには
手が出せないといって帰ってしまいました」というと、
内輪で何か相談していたようですが、「分りました、こんどは確実に
明日か明後日には修理のものを行かせます。行く前には電話させます。
携帯の番号はこれでよいですね。」と言う。
「明日か明後日、または来月、または来年、ということですね」と
イヤミを残して帰ったのですが、なんと今日の朝11時過ぎ、突然
ネットが繋がりました。

慌てて外に飛び出してみましたが電話会社の人も車も見えません。
先週の月曜以来ちょうど10日目ですが、結局何の説明も謝罪も
訪問予告も無いままの復旧となりました。
いかにもタイらしい話です。

予定通り行けば明後日(金曜日)の午後にはTRUE社のADSLが
使えるようになるので、それを確認したうえでTT&T社の方は
解約する予定ですが、正直なところ、こちらの方も予定どおり金曜日に
使えるようになるとは、余り信じておりませんが、まあ、TT&T社の
方が使えますので、今度は気楽です。

ということで、この10日間の悪戦苦闘の様子をダイジェスト版で
報告させていただきました。
TRUE社のADSLについては、改めてご報告させていただきます。

インターネットが使えない間、山に出かけて携帯電話の通じない時に
TT&Tの修理係員から電話があって、「オマエが電話に出なかったので
修理に行けなかった」などと言い訳されるのは嫌なので、殆ど山奥には
行かなかったのですが、チェンマイはすっかり乾季の気候になり、
野鳥を見に出かけるのは本当に快適になりました。

今朝もちょっと曇り空でしたが、朝の気温は20度まで下がって
とても快適でした。遠出はしたくないのでHuayToengTaoに
行ってきたのですが、まったく見たことの無い野鳥に出会いました。
ちょっと距離がありすぎて鮮明な写真は撮れなかったのですが、
証拠写真には充分使えます。でもいくら参考書を調べても該当する種が
見つかりません。
次回、写真をアップロードしますので、何方か助けていただけると
幸いです。



















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


スポンサーサイト

コメント

よかったですね。

やっとインターネットが繋がったとのこと、よかったですね。更新、楽しみにしています。

Re:よかったですね。(11/05)

linliiさん、こんにちは
一応直りましたが、誰からも何の連絡もありません。
新しく申し込んだTRUE社も、今日繋がるはずでしたが、「明日になりました」と言う電話がありました。「金曜日は間違いないのでしょうね」としっかり念を押していたのですが、「やっぱりね」という感じです。明日は明後日に、または来週に、ずれ込む可能性も少なく無いでしょうね。もう怒る元気もありません。



-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1019-94227838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

