2017-08

スポンサーサイト


ムナグロタイヨウチョウがきれいに撮れました

チェンマイでは、長かった雨季もついに本格的に明けた感じで
先週の月曜日(10月26日)から、すっきり晴れたよい天気が
続いています。
まだ気温のほうは少し高めですが、もう一ヶ月もすると早朝は
14-5度まで下がってきてとても快適になります。

その26日の月曜日ですが、起床して外を見たら雲ひとつない快晴で、
西の山を見てもまったく霧も雲もかかっていませんでしたので、勇んで
撮影の準備をしてドイプイに出かけました。

特に野鳥が賑やかだったということはなかったのですが、ずっと
追い求めてきているオナガヒロハシの、まあまあの写真が撮影
できました。
光線の具合が悪かったため、今ひとつという感じは残りましたが、
今までにご紹介したオナガヒロハシの写真の中では一番マシな
写真だろうと思いますので、一応ご紹介させていただきます。

その後、別のポイントに回ったのですが、そこでムナグロタイヨウチョウの
きれいな写真が撮れました。
ムナグロタイヨウチョウはドイプイ、ドイステープでは珍しい野鳥では
ないのですが、体が小さい上に動きが早いのでなかなか鮮明な写真を
撮るのは難しく、しかも背中の赤い部分や、ルリ色に美しく輝く
長い尾などは、なかなかきれいには写らないのですが、今回珍しく
幸運に恵まれてかなりきれいに撮れました。

ということで、今日はオナガヒロハシとノドグロタイヨウチョウです。



オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) IMGP128907_R2
オナガヒロハシ(Long-tailed Broadbill) IMGP128907_R2 posted by (C)MARUT


ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) IMGP129259_R
ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) IMGP129259_R posted by (C)MARUT


ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) IMGP129263_R
ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) IMGP129263_R posted by (C)MARUT


ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) IMGP129258_R
ムナグロタイヨウチョウ(Black-throated Sunbird) IMGP129258_R posted by (C)MARUT


ところで、この日撮影から家に帰ったら、インターネットが使えません。
電話を調べてみたら、電話も不通になっています。
あれっと思って、下に下りて管理事務所で、「何かあったのですか?
電話が使えないけれど」と尋ねたら、近所でヘビが電力線と電話線を
跨いで渡ろうとしたらしくて、ショートして電話線が焼けたみたい・・・」
とのこと。

早速、電話会社に電話してもらったのですが、いつ直る、との返事は
くれず、その後も何度も電話しているのですが、一週間たった今日も、
まだ復旧していません。

なぜなかなか修理に来てくれないのか、理由を聞くと、修理を
待っている人がたくさんいるので、順番に修理に行くので待ってほしい、
というのです。
インターネットの販売合戦などには、ものすごい人員、宣伝費、
出店費などをかけているのに、いったん契約を取った客の
アフターサービスはないに等しい、というのはいかにもタイらしい
のですが、他人事ではありませんので、何とかしなければいけません。

できれば、今回のようにネットが使えなくなったときに
バックアップのために別のルートが確保できるような会社と
契約できれば・・・と思うのですが、なかなか思うような会社が
見つかりません。

いずれにせよ、故障したまま一週間も向こうからは何の連絡もなく
放っておくような会社と契約を続けるのは大変面白くないので、
別の会社に乗り換えてみようかと、いろいろと当たっているところです。
(おそらくどの会社も50歩100歩だと分かってはいるのですが)

うちの近所のネットカフェはどこも日本語がうまく使えないので、
今日はチェンマイの町の中のネットカフェまで出て、
メールのチェックとBLOGの更新をしています。




スポンサーサイト

コメント

Re:ムナグロタイヨウチョウがきれいに撮れました(11/02)

今晩は~
ムナグロタイヨウチョウって凄い綺麗な鳥さんですね( ^▽^)
カラフルな彩りに嘴も長く尾もかっこ良いし、鳥見も日本の比じゃないくらい楽しそうですね、日本でも派手な色の鳥さんは人気があります。

ムネアカゴシキドリその後

ほぼ2ヶ月間毎朝、駅のそばの電線で目にしていたムネアカゴシキドリ、パタリと姿を見せなくなりました。
季節の変わり目でどこかに行ってしまったのか?
あの場所が飽きてしまったのか?
はたまたお亡くなりになってしまったのか?
不明です。

初めて見る木です

ムナグロタイヨウチョウの頭と尾が瑠璃色に輝いてますね
今回も又、ムナグロタイヨウチョウが止まってる木が気になります。初めて見る木です。 花はハナキリンに似て葉はブーゲンビリアに似てますが、トゲがないし別の木でしょう
タイには、鳥も植物も日本にないのが多い事に驚かされます。

Re[1]:ムナグロタイヨウチョウがきれいに撮れました(11/02)

どじょう家族さん、こんにちは。
今日更新のBLOGに書きましたように、10日ぶりに、漸くネットが使えるようになりました。私のようなネット人間には、まったく地獄の日々でした。
>今晩は~
>ムナグロタイヨウチョウって、カラフルな彩りに嘴も長く尾もかっこ良いし・・・・
☆ そうなんです!!でも写真はなかなか難しくて、いつも泣かされてばかりなんですよ!!
でも、たまにこういう風にきれいに撮れると喜びも一入です。
-----

Re:ムネアカゴシキドリその後(11/02)

chidoriさん、こんにちは。
ずっと(10日間)ネットが不通で、ご返事が遅くなって失礼いたしました。
>ほぼ2ヶ月間毎朝、駅のそばの電線で目にしていたムネアカゴシキドリ、パタリと姿を見せなくなりました。季節の変わり目でどこかに行ってしまったのか?
あの場所が飽きてしまったのか?はたまたお亡くなりになってしまったのか?不明です。
☆ いつも楽しみに見ておられたのに、寂しいですね。どこか、もっと住みやすい場所を見つけて引っ越していったのなら良いのですが・・・・。
-----

Re:初めて見る木です(11/02)

Mayuさん、こんにちは。
>今回も又、ムナグロタイヨウチョウが止まってる木が気になります。初めて見る木です。 花はハナキリンに似て葉はブーゲンビリアに似てますが、トゲがないし別の木でしょう
☆ この木とムナグロタイヨウチョウは相性が良いらしく、今までムナグロタイヨウチョウがきれいに撮れたのは全部この木に止まっている時なんですよ。
いつか、この木の様子がもっと良く分る写真を載せましょうね。



http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200810290000" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200810290000


-----

お気に入りの木

去年も同じ木に止まっていますね~ この木の蜜がお気に入りなのでしょう。
ファイ(Huay)トンタオで見た木は、やっとユーカリと解りました。背が高く幹が白ぽくて剥がれてる木です。この木も手元に資料がないので解るまで時間が掛りそうです。ネット不通で大変でしたね。記念日??辺りはイライラの毎日でしたね。お察し致します。
こちらは、ジョウビタキの渡って来る季節になりました。

Re:お気に入りの木(11/02)

Mayuさん
>去年も同じ木に止まっていますね~ この木の蜜がお気に入りなのでしょう。
☆ そのようですね。
>ファイ(Huay)トンタオで見た木は、やっとユーカリと解りました。背が高く幹が白ぽくて剥がれてる木です。
☆ そうですか!ユーカリなんですね。
この木はチェンマイにはたくさんありますよ。
> ネット不通で大変でしたね。記念日??辺りはイライラの毎日でしたね。お察し致します。
☆ 本当に困りました。運の悪いことにちょうどオークションに出品していて、それがネットが使えなくなってから落札されたり、ネットの活きていたときに入札して取れなかったものが、その後次点で私に落札になっていたりで、本当に困りました。
今日は、災害復旧!!に追われています(笑)。
-----

この木の名は

ムナグロタイヨウチョウの止まってる木は、英名 チャイニーズハットとやっと解りました。フ~ッ
タイには、見たことない野鳥と植物が多過ぎます。

Re:この木の名は(11/02)

mayuさん、こんにちは
名前を教えていただいて有難うございます。
調べてみたら、別名テングバナとも呼ばれているのですね。
まだまだ名前の分からない植物や蝶、昆虫などはたくさんいるのですが、野鳥だけで手いっぱいです。
MAYUさん、また助けてくださいね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1018-4a13548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

