2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テリオウチュウ(Spangled Drongo)が撮れました

ちょうど一週間前、Doipuiのいつものフィールドで、オナガヒロハシと
相前後して撮影したテリオウチュウ(Spangled Drongo または
Hair-crested Drongo)をご紹介します。

テリオウチュウは昨年の12月、サクラの花に寄って来ていたところを
撮影したのが最初ですが、今まで余り鮮明な写真は撮れていませんでした。
    サクラの花とオウチュウ(テリオウチュウと判明しました)

テリオウチュウはドイステープやドイプイで見かけるオウチュウの仲間
(オウチュウ、ヒメオウチュウ、ハイイロオウチュウ、
カザリオウチュウ、ヒメカザリオウチュウ、そしてこのテリオウチュウなど)
のなかでは一番の少数派で、出会ったのはこれで4度目か5度目くらいです。

テリオウチュウは一見ヒメオウチュウとよく似ているのですが、
よく観察すると、尾羽の両端が上に向けてカールしていること、
クチバシが長いこと、羽の部分がテカテカと光って見えること、などで
他のオウチュウと区別できます。
それに、目立たないのですが頭頂から後ろに掛けて長い飾り羽があるのも
テリオウチュウの特徴の一つです。

今回は、幸運なことに、一枚目の写真にはその飾り羽がはっきりと写って
います。

テリオウチュウ(Spangled Drongo or Hair-crested Drongo) IMGP127603_R.jpg
テリオウチュウ(Spangled Drongo or Hair-crested Drongo) IMGP127603_R.jpg posted by (C)MARUT


テリオウチュウ(Spangled Drongo or Hair-crested Drongo) IMGP127601_R.jpg
テリオウチュウ(Spangled Drongo or Hair-crested Drongo) IMGP127601_R.jpg posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944
スポンサーサイト

コメント

色々なオウチュウ

チェンマイには色々なオウチュウがいるのですね。
見分け方の記事、参考になります。
シーラチャもようやく雨季が明けたような感じです。
冬鳥も姿を見せ始めていますので楽しみですよね。

Re:色々なオウチュウ(10/25)

yossyさん、こんにちは
これからBLOGに書くのですが、この日記を書いた翌日、近所でヘビが電話線と電力線を跨いで渡ろうとしたらしく、電話線がショートして焼けてしまって、電話が(当然ADSLインターネットも)使えなくなり、いまだ復旧しておりません。ということでご返事が遅くなって失礼いたしました。
電話線の事故があった日のころからお天気の様子が今までと変わって、すっきりと晴れる日が急に増えました。いよいよ本当に雨季が明けた感じで、いよいよ鳥見のシーズン開幕ですね。新機材の準備もほぼ整いましたので、張り切って新らしい野鳥のご紹介ができるように頑張りますね。よろしくお願いいたします。
>チェンマイには色々なオウチュウがいるのですね。
>見分け方の記事、参考になります。
>シーラチャもようやく雨季が明けたような感じです。
>冬鳥も姿を見せ始めていますので楽しみですよね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1017-b258457d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。