2017-11



久しぶりに、ムネアカゴシキドリです。

昨日、一昨日、と連続二日、チェンマイではとてもよいお天気が続いて、
長かった雨季もついに空けたか!と思わせるようなお天気でしたが
やはり、まだ雨期明けまでには、いま暫くの辛抱が必要なようで、
今朝は昨日一昨日とは打って変わったドンヨリとした曇り空で、
時々小雨が降ったり雷様がゴロゴロいうお天気が一日中続きました。

ということで、今日は撮影には出なかったのですが、昨日はラマ9世公園で
久しぶりにムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet)を撮影しましたので
今日はその写真をお届けしましょう。

ムネアカゴシキドリは、緑色の体に、オデコと首に赤い部分があり、
目の周りは黄色、脚は赤、お腹には縦じま、上のくちばしの付け根には
見事はおヒゲ、ととてもユニークな外観を持っていますが、それにも増して
ユニークなのがその鳴き声で、まるで木魚を叩くようなポクポクというような
音がどこからともなく聞こえてきたら、多分それはムネアカ君の鳴き声です。

鳥見を始めてまだ間もない頃、このポクポクが野鳥の鳴き声だと
分ってから、姿を撮影できるまでに随分苦労したことを懐かしく
思い出します。

 http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200612120000/


この公園には、いろいろと実のなる木がたくさんあるのですが、
ちょうど今頃は、この写真の木に、サクランボくらいの大きさの黄色の実が
たくさん実り、それに色々な野鳥が集まって来ますが、その中で
一番多いのがこのムネアカゴシキドリです。


ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) P1040756_R
ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet) P1040756_R posted by (C)MARUT


































にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


コメント

Re:久しぶりに、ムネアカゴシキドリです。(10/11)

流石チエンマイ面白い鳥さんが居ますね~
まるで日本の歌舞伎役者のような顔ですよ、撮るのが楽しくなりそうで、思わず噴出しそうになりますね( ^▽^)

Re[1]:久しぶりに、ムネアカゴシキドリです。(10/11)

どじょう家族さん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>流石チエンマイ面白い鳥さんが居ますね~
>まるで日本の歌舞伎役者のような顔ですよ、撮るのが楽しくなりそうで、思わず噴出しそうになりますね( ^▽^)
☆ はい、私もこの鳥さんは大好きで、ぜんぜん珍しい野鳥ではないのですが、飽きずに撮っています。-----

ポクポク

ムネアカゴシキドリは、いつ見てもユ二ークでかわいい野鳥です!! もう一度会いたい鳥です~ ムネアカ君の止まっている木も気になります。こちらでは、見られない木です。

ムネアカゴシキドリ

通勤でバンコクのBTSを使ってますが、私の乗るパヤタイ駅(サイアムから2つ目)のそばの電線で毎朝ムネアカゴシキドリを見ます。
電線と電線の間をせわしなく行き来してます。
車の途切れる時のない排ガスまみれの道路わきなんですが、必ずいます。まれに2羽の時もありまが、ほとんど1羽のみ。
ホームからだと10m離れてませんが、当然こちらを気にはしてないようです。
鳴き声はきいたことがありませんが、この騒音では仮に鳴いていても聞き取れないでしょう。

Re:ポクポク(10/11)

mayuさん
mayuさん、こんにちは。
日本には無い木だと思います。
実のなっていない時は何の変哲もない木ですが、実のなる季節には色々な野鳥がやってきます。一度この木の実を試食してみましたがぜんぜん美味しく無かったです(笑)。
-----

Re:ムネアカゴシキドリ(10/11)

chidoriさん、いらっしゃいませ。
チェンマイに引っ越してくる以前はバンコクに4年ほど住んでいました。ON-NUT周辺に住んでいましたのでBTSはよく利用していました。
バンコクでも、ちょっと都心を外れると緑がたくさんありますので案外野鳥も快適に暮らしているかもしれませんが、そのムネアカ君は、なぜそんな町のド真ん中に住んでいるのでしょうね?一体何をエサにしているのかも、気になるところです。
-----

ムネアカゴシキドリ-追記

都会の真ん中ですが、近くに公園や王族関係のお屋敷もありますので、以外と緑は多いです。
たぶんそこらあたりが寝ぐらでしょう。
ただ、何でこの殺伐とした騒音だらけ排ガスまみれの電線、電柱がお気に入りなのか?
電線の上で跳ねたり羽ばたいたりしてじっとしてる事はありません。
毎日、この場所にやってきて運動?するのを日課にしてるみたいです。

Re:ムネアカゴシキドリ-追記(10/11)

chidoriさん、
思い出しました。パヤタイ駅から東に少し歩くと、
スアン・パッカード宮殿があり、その辺りには大きな公園やホテルなどがあり、緑は結構ありますね。
> 殺伐とした騒音だらけ排ガスまみれの電線、電柱がお気に入りなのか?・・・
☆ 本当に不思議ですね。
> 電線の上で跳ねたり羽ばたいたりしてじっとしてる事はありません。毎日、この場所にやってきて運動?するのを日課にしてるみたいです。
☆ 私の知っているムネアカ君はそれほど活発ではないんですけどね。
ひょっとして、コウラウン、ということはありませんか? コウラウンもとても可愛い野鳥で、こちらはとても活発です。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200612230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200612230000/
-----

ムネアカゴシキドリ-追記 2

何度もすいません。
今朝も1羽いました。間違いなくムネアカゴシキドリです。
最初、見た時は緑色の鳥が街中にいるので、てっき飼っていたインコかなんかが逃げ出したのかと思ってましたが、
赤い帽子に赤い前掛けそして短い尾羽を見て、これは違うと思い、帰宅後確認しました。
電柱のそばにはガラス張りのビルが建っており、そこに止ると自分の姿がガラスに映ります。たまにそれに向かってちょっかいをかけてますので、それがここに来る原因かも。
よくわかりません。

Re:ムネアカゴシキドリ-追記 2(10/11)

chidotiさん
>今朝も1羽いました。間違いなくムネアカゴシキドリです。
☆ 了解です。失礼いたしました。
その辺りに何か魅力を感じているものがあるのでしょう。ガラス(鏡)なのかも知れませんね。
他にも、楽しい野鳥は見かけませんか?

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1012-e8e9d8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

