2017-06



ハクセキレイに再会・・・久しぶりのラマ9世(Suan Luang R9)にて

昨夜は良く晴れてきれいな月が見えていましたし、今朝早く外を見た時も
よく晴れているように見えたので、この調子なら今日は鳥見日和だなあ、と
楽しみにしていたのですが、6時ごろになってもう一度外を見たら、
かなり雲が多くなって、青空は殆ど見えなくなっていました。

雨が降りそう、というほどの曇りではないので、遠出はやめて、
久しぶりに近場のマイフィールドのひとつ、ラマ9世公園に行ってみる
ことにしました。

キバラタイヨウチョウ、セアカハナドリ、インドハッカ、カノコバト、
オウチュウ、ハイイイロモリツバメ、コウラウン、コシジロヒヨドリ、
ヒメコノハドリ、インドコムクドリ、ムネアカゴシキドリ、シキチョウ、
などの常連、準常連は相変わらず賑やかでしたが、やはり季節が変わって
いるのですね、この公園では久しぶりのノビタキとハクセキレイに
対面できました。

最近良く雨が降るので、公園内の一部の池からあふれ出た水が隣の池に
流れ込んでいて、池と池の間の道路が一部冠水しているのですが、そこで
戯れていた(のか、餌を探していたのかは分りませんが)ハクセキレイを
撮影しました。ハクセキレイはなぜか、そういう浅く冠水した部分が、
お気に入りのようで、昨年の今頃も、同じ状況でハクセキレイを撮影した
記憶があります。

では、写真ですが、ノビタキはHuay Toeng Tao 公園で
撮影したものを先日ご紹介したばかりですので、今日はハクセイキレイと、
もう一種、これは渡り鳥ではありませんがシキチョウを
ご覧いただきましょう。



ハクセキレイ(White  Wagtail) P1040521_R
ハクセキレイ(White Wagtail) P1040521_R posted by (C)MARUT


ハクセキレイ(White  Wagtail) P1040537_R
ハクセキレイ(White Wagtail) P1040537_R posted by (C)MARUT


ハクセキレイ(White  Wagtail) P1040552_R
ハクセキレイ(White Wagtail) P1040552_R posted by (C)MARUT


シキチョウ(Oriental Magpie Robin) IMGP126672_R
シキチョウ(Oriental Magpie Robin) IMGP126672_R posted by (C)MARUT





















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



コメント

Re:ハクセキレイに再会・・・久しぶりのラマ9世(Suan Luang R9)にて(10/07)

ハクセイキレイは日本と一緒ですね(笑)
シキチョウは日本では見れない鳥さんですね、顔だけ見ればイソヒヨドリの♂のような感じです、所変われば見れる鳥さんも違い、鳥さんの種類の多さにビックリしたり感心したりです。
世界ではどんな鳥さんがいるのか益々興味がわいてきますね、(野鳥ブログの世界の友達)のようなネットワ-クみたいなもので、日々の野鳥情報が見れたら楽しいでしょうね(笑)
チエンマイ代表はこのブログで決まりですね(笑)

Re[1]:ハクセキレイに再会・・・久しぶりのラマ9世(Suan Luang R9)にて(10/07)

どじょう家族さん、こんにちは。
>ハクセイキレイは日本と一緒ですね(笑)
☆ はい、一緒だと思います。他にも日本と共通の野鳥は一杯いますよ。日本にいない時にはこちらに来ている、という種類もいますし。(多分、カワセミやツバメなどがそうだと思います)
>シキチョウは日本では見れない鳥さんですね、顔だけ見ればイソヒヨドリの♂のような感じです、所変われば見れる鳥さんも違い、鳥さんの種類の多さにビックリしたり感心したりです。
☆ そうですね、日本では見られない種が結構多いと思います。逆に私は日本では鳥見をしていなかったので、今度帰国したら初めての野鳥が多いと思います。
>世界ではどんな鳥さんがいるのか益々興味がわいてきますね、(野鳥ブログの世界の友達)のようなネットワ-クみたいなもので、日々の野鳥情報が見れたら楽しいでしょうね(笑)
>チエンマイ代表はこのブログで決まりですね(笑)
☆ 有難う御座います。チェンマイ代表のつもりで頑張ってまいりますね。

-----

Re:ハクセキレイに再会・・・久しぶりのラマ9世(Suan Luang R9)にて(10/07)

始めまして
’ちょっとディープは北タイ情報誌’「Chao」から来ました.アメリカ、ワシントン州、シアトルの東に住んでいます.冬季毎年チェンマイに来ます.チェンマイにこんなに多く野鳥が居ると驚いています.Huay Toeng Tao公園はどの辺でしょうか?間もなくアメリカに帰りますが我が家の窓の外に野鳥が多く来ます

Re[1]:ハクセキレイに再会・・・久しぶりのラマ9世(Suan Luang R9)にて(10/07)

マニャ~ナさん、こんにちは。
HUay Toeng Tao公園は、チャーオの地図のE1を見てください。そこから10kmほど運河沿いに北に行ったところから左に曲がって入ります。曲がり角には案内標識があります。
> チェンマイにこんなに多く野鳥が居ると驚いています。
☆ チェンマイには結構な種類の野鳥がいますよ。ぼちぼち写真に撮っていますが、すでに150種以上になりました。
私も、以前、家の周りで色々な種類の野鳥を見かけるので、それを写真に撮り始めたら嵌ってしまいました!!
マニャ~ナさんも、おうちの周りの野鳥の写真を撮ってみてください。面白いですよ。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1009-d5cc41b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

