2017-09

スポンサーサイト


ルリモンアゲハがきれいに撮れました

昨日の朝、夜明け前に目覚めて外を見たらとてもよい天気でしたので、
「これは、鳥見に行かざるべからず」と嬉々として準備にかかりました。
前日はHuay Toeng Tao公園に行って、ひどく高い湿度に
悩まされましたので、やはり高地で気持ちの良いDoi Puiに
向かいました。

途中、プーピンパレス(王室の別荘)の辺りから霧が濃くなって
きたのですが、その辺りでは霧が出ていても目的地のDoi Puiまで
行けば晴れていることはしばしばあることなので、
気にしないで続行しました。

ところが、目的地に着いたら、なんとひどい霧に包まれて100m先の
見えないような状況です。でもせっかくここまで来たんだから・・・と
ぼちぼちと野鳥探しを始めました。
でもその霧は、その後二時間ほどのあいだ消えたりまた現れたりで、
9時半ごろになってようやく霧は完全にはれて青空の良いお天気に
なりました。

結局、昨日も野鳥に関しては特に収穫はなかったのですが、帰り道の
道路際できれいな蝶が舞っているのを見かけたので、これを撮影して
みました。
以前、名前も知らずにご紹介して、読者の方からルリモンアゲハだと
教えていただいた蝶と同じだと思うのですが、ポーズ、鮮明度とも
今回の方が良いと思いますので、三度目になりますが、掲載させて
いただきますね。


ルリモンアゲハ(Papilio Paris) IMGP126145_R
ルリモンアゲハ(Papilio Paris) IMGP126145_R posted by (C)MARUT


ルリモンアゲハ(Papilio Paris) IMGP126183_R
ルリモンアゲハ(Papilio Paris) IMGP126183_R posted by (C)MARUT


ルリモンアゲハ(Papilio Paris) IMGP126196_R
ルリモンアゲハ(Papilio Paris) IMGP126196_R posted by (C)MARUT


ルリモンアゲハ(Papilio Paris) IMGP126132_R
ルリモンアゲハ(Papilio Paris) IMGP126132_R posted by (C)MARUT






















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944




スポンサーサイト

コメント

Re:ルリモンアゲハがきれいに撮れました(10/06)

花がらみで綺麗に撮れていますね
最後の写真が一押しです(笑)
鳥や蝶にしても最初は撮ることに夢中で、撮れたこと自体が嬉しくなり、次にはもっと綺麗に、そしてもっと良い構図にと、益々写真にはまり凝っていく自分に苦笑いです。(笑)
それが楽しくて休みが充実して楽しいです。

Re[1]:ルリモンアゲハがきれいに撮れました(10/06)

どじょう家族さん、こんにちは。
>花がらみで綺麗に撮れていますね
>最後の写真が一押しです(笑)
☆ 有難うございます。
いつまでたっても、構図やポーズのことなどを考える余裕が無くて、ブレボケなく鮮明に撮影できれば良し!としているのですが、たまにお褒めいただくと、やはり嬉しいです。
>鳥や蝶にしても最初は撮ることに夢中で、撮れたこと自体が嬉しくなり、次にはもっと綺麗に、そしてもっと良い構図にと、益々写真にはまり凝っていく自分に苦笑いです。(笑)
>それが楽しくて休みが充実して楽しいです。
☆ 私は美的センスが不足していることをよく自覚しておりますので、マレに良い写真が撮れたら、幸運のおかげ!と神に感謝です(特定の神を信仰しているわけではありませんが)。ということで、日頃からついついハードウェア(撮影機材)の改善や使いこなしの方にばかり目が向いてしまうんですよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1008-23b3db55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

